3月10日がまたやって来た。



あれからもう48年、あと2年で父母も到達した金婚式になるので、無事に迎えたいと思う。


品川のホテルのTVでは小野田少尉のニュースが流れていて、2年前には横井庄一さんがグアムから帰国していた。


そのグアムに新婚旅行に出掛けた、海外と飛行機✈️に搭乗するのが初めてで楽しみだったね。


パンナムジャンボの二階はラウンジになっていて、順次上がってみていた。


ガイドさんがドリフターズの長さんにそっくりさんだったのを覚えてる。


40年目は記念に南九州に旅行してるので、記憶が鮮明だ。


霧島神宮にて。




今日の新聞に日本各地にある120ヶ所のスキー場の積雪情報が金曜日に掲載されている。


滑りに行ったスキー場を数えたら21ヶ所あった、

最初は昭和41年1月にバス3台を連ねて行った草津国際、土曜日の仕事を終えてからの出発だったので、草津温泉♨️に泊まり、日曜はピーカンで最高のスキー日和。

先輩がスキー板を持ってくれて、早速リフトに乗り込む、眼下でセーター姿の男性がジャンプターンをカッコ良く見せた。

練習する事1時間弱、下のゲレンデに向けて山腹を滑る転ぶを繰り返しながら、緩斜面で皆が滑ってる場所にたどりつく。

斜度のきついとこで練習してきたので、下で滑ってた同期と差がついたように思えた。

好きになるも嫌いになるも第一印象、好きになる条件が揃ってしまった。

この年は、日光湯元に2回と浦佐に1回の計4回となって、翌年は数が増えて最高の年は14回。


25歳の年は大晦日が休業日に初めてなった、八海山スキーに来ていて、レコード大賞を大勢で観ていた、私は日劇にリサイタルで小柳ルミ子さんの♪瀬戸の花嫁を観ていたので密かに応援していたが・・


北海道でのスキーも1回、50歳頃に長男を誘って雪祭りが始まる直前で、雪像もかなり出来ていたね。札幌国際スキー場では粉雪を滑り上手くなったかな?と錯覚するほど気分良く滑れた。


最後となるのは還暦の70日位前に、1人日帰りで日光湯元スキー場。まさかこれが最後となるとは夢にも思わなかったよ。







夕暮れ時、神社の参道を延長した先に富士山がくっきりと姿を現した。


今度は朝の富士山を撮りに行こうかな?