日本人より日本語が上手いラトビア人の巻。 | WORLD  JOURNEY ★

WORLD  JOURNEY ★

目指せ!訪問100カ国!の夢を2019年に達成。

全然観光記事を書いていないのは、観光記事をiphoneで書くと、なんか薄っぺらい説明しか書けないからです。

予測変換で出てくる言葉に無駄に赤面したりして、忙しくて書けません。



とか言って、リアルタイムに追いつきたいから書いてみるゾっ(^O^☆♪


そうそう。ラトビアでは、なんとも現代的な。。。

数日前、私がTwitterでラトビアなう?

的な事を呟いたら、ラトビア人からリプライが。笑

そして、旧市街を案内してくれるということで、こんな何があるか分からない世の中で、いきなりラトビア人からアポがあるという、なんとも2011年らしく焦りましたが、ちょっと面白そうなので、ルーミーに行ってもらって会うことに!

photo:02



この独立記念塔で待ち合わせして、なんか出会い系サイトの、待ち合わせみたいでビビリましたが、とりあえず行ってみた。
そしたら、見るからに優しそうな青年が、風の如く現れました。

photo:03



彼の名前はウギスくん。
年齢は、私と同じ24歳。

日本語を、独学で四年勉強していて、漢字も読めるし、歴史も、日本の政治についても詳しい。

そして、日本語のスピーチコンテストか何かで優勝して、日本にも来たことがあるそうです。

それより、一番驚いたのは、不凍港という言葉を知っていた事です。

ふとした瞬間に、「鳩山は、今何してますか?」

とか。。。

わかりません。

photo:04



しかも、戦前の教科書を、ヤフオクで落札したらしい。

photo:05



こんなの、私でも見たことがない。

墨塗りされず、残っているものもあったのが驚きです。

photo:06



そして、ラトビアの首都、リガの建築物や歴史を、かなりしっかり教えてくれました。

photo:07



これは、天皇陛下がラトビア訪問の時に植えた桜だそうです。

全く知らなかったのですが、ラトビアと日本は、友好関係が深いみたいです。

日本で地震があった時、彼はいち早くブログで、地震の事をラトビア語に変換して、みんなに発信したそうです。
ラトビアでは、国際ニュースは、イギリスやロシアのテレビ経由で入るから、少し時差があるけれど、いち早く伝えたかったそうです。

そして、次の日の教会は、日本をひたすら祈る人で溢れていたそうです。


とにかく、日本が好きな外国人に会えると嬉しいです。

なんだかんだで、濃い一日でした。

photo:08



夜はラトビア料理☆



ちなみに、ラトビアにくる日本人の旅人がいたら、是非会いたいそうです!

礼儀正しい、ものすごく柔らかい感じのいい人です☆


なんか、これだけ褒めると、インド人がよくもっている「私はいい人です」みたいなノートっぽいけど、リアルラトビアに興味ある方は、mixiとかTwitterにもウギスという名前でいるらしいから、ラトビアいく際は是非連絡してみては?☆

ちなみに、HPはこちらです。

www.ugis.info

さやかの紹介です ってメールしてみてね☆

彼も、日本語使う機会が欲しいんやろうなぁ。

とにかく、第一印象は、肌の生地よすぎでした。



記念にツーショット☆

photo:14



私は、だんだん黒くなってきたので、マジでオセロです。


てか、Vシネに出てくる誰かに似てる気がしてなりません。


↓ブレーメンの音楽隊の銅像☆

photo:15



photo:11



ラトビアの空は青かった。

photo:12



photo:13



ちなみに、ラトビアって、クリスマスツリーの発祥地だそうです。
てっきりアメリカだと思っていました。

そして、日本語で「どうぞ!」ってゆうのを、ラトビアでは「ローぞ!」っていうらしく、とっても似ていて親近感わきました(^з^)-☆


にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ




   にほんブログ村




哀川翔のモノマネ、日々上達中(^з^)-☆