sayaka2014のブログ

sayaka2014のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

ピタッ○ハウスの場合、敷金をボッタくるテクニックとして、「部屋のクリーニング代を契約書に(分かりにくいように)潜り込ませる」そうです。ただし、「契約時の説明は一切しない」ようです。で、契約終了時に初めて「契約書に書いてあります」と言って「敷金からクリーニング代を差し引く」のです。しかし、「部屋のクリーニングは家主の義務」なので、「クリーニング代の請求そのものが違法」なのです。では、これを回避するにはどうすればよいか? 「清算時に弁護士や司法書士など専門家に同席してもらう」ことですね。そうする事で、「違法な請求は出来なくなる」からです。ま、手数料は取られることになりますが、敷金をボッタくられるよりはマシでしょう。


もし、「もう清算してしまった」という方は、「消費生活センター」や弁護士などに相談してみましょう。地区によってベストの解決方法が違いますので、注意が必要だそうです。被害者の中には「修繕費と称して多額のお金を巻き上がられた」にも関わらず、「ボッタくられた事に気づいていない」能天気な方もいるようですから、賃貸人も自己防衛すべきでしょう。「仕方ない」と諦めてはいけません。あなたが諦める事で「不動産会社側を増長させ、新たな被害者が増える」のです。つまり、「諦めたあなたも加害者になってしまう」のです。あなたの周囲に賃貸住宅に引越しを検討されている方がいたら、ちゃんと教えてあげましょう。「1円でも敷金が減っていたり、修繕費やクリーニング代などを請求されたら、それは詐欺ですよ」と。
可能な限り被害者を減らすため、情報の拡散にご協力をお願い致します。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20110305/t10014468111000.html
http://www.kokusen.go.jp/