前回の記事で書いた、Lisaちゃんの104ピースのパズル。



あれからほぼ毎日1回は最初から全部組み立てて完成させられるようになり、今日は夕飯前の時間にサクッと作っていました。


前回の記事でも書いた通り、最初は4つに分けてやらせてたんですけど、だんだんそれだと絵が途切れてやりにくそうにしだしたので、4つではなく2つに分けたりしているうちに、今はそんな工夫もあんま必要なくサクサクッとできるようになりました。



2歳2ヶ月で104ピースが普通にできるって、ほんまにすごいなぁ…照れ



と思って、次は125ピース(正確には126ピース)のマリオのパズルを購入して献上してみたんですけど…

↑途中で逃亡するの図。


ちょっと時期尚早だったかな?笑い泣き

てか、パズルが難しいというより、ノコノコとかクリボーとかミニクッパが初見すぎてイマイチイメージわいてない感じ。



でも本人はめっちゃやりたがるのよ。

逃亡するくせに。



しかしながら、やっぱり今は同じパズルを何度も何度もやるのが自己肯定感を上げるにはいいんじゃないかなと思うので、難しいのをどんどんやらせるのではなくてゆっくりやっていこうと思いますニコニコ



いやぁそれにしても、オランダ語でも日本語でも語彙がとても多く、どちらの言語でも随分前から多語文を話すので、このパズルのことといい、Lisaちゃんはなんだか本当に賢め女子なのかもしれんなぁキョロキョロ



てか、集中力が2歳2ヶ月とは思えんぐらいよく続くなぁと思いますねぇ。

最近はほんまに1日何時間もパズルやってるような。



ちなみに彼女がパズルやってる間は、私はずっと彼女の隣に座ってないといけないんですよ真顔

横から見てたら彼女が明らかに困ってる時に何かヒント出したくなるし、はめたパズルをちゃんと押さえたくなるんですけど、そんなことしたら「うるさい」「さわらないで」って怒られるので、ひたすら黙って横から見てないといけないのよ。

じゃあ1人でやっといてよって何か他のことしようとしたり、Kenちゃんと話してたら、隣のイスをポンポン叩きながら「ママ、ここ(横)に座って。」って言ってくんのよ。

たぶんね、ピースをはめる度に「おおーっ」とか「すごい!」とか言って欲しいんですよ。だから、そのためだけに私はずっと隣に座り続けないといけないんよね爆笑


ふふふ。


全然、付き合うよ照れ


楽しく子育てさせてもらってますーニコニコ