仕事始まってからすぐ、ハイシーが海外出張で約2週間ほど不在でございました。
前回の出張が半年くらい前で、その時もワンオペ大変やったけどまぁまぁうまいこといったし、今回はKenちゃんが毎日小学校行ってるから全然いけるやろーと思ってたんですけど…
ちょっと今回はキツすぎましたわー![]()
なんてったって、
仕事始まりたてやから模索しまくりの日々の中、
子供たちが通う保育園&学童からは毎日のように何らかのネガティブなコメントをいただき、
Lisaちゃんが保育園からもらってきた風邪が全員にうつり、
ほんでもってKenちゃんの「なぜなぜ」「これなに」「お腹減ったぁ」の攻撃に耐え続け、
Lisa姫は2歳イヤイヤ絶好調だぜ!!みたいな感じなので、
精神的&肉体的な余裕はどちらもゼロやったわい![]()
ちょうどこのワンオペ期間に、普段のKenちゃんの様子を見に来たGGZE(小児精神科)の人が、私の様子を見てとっても驚いていて![]()
なんかもうずっとイライラして怒り狂っていて、これは緊急事態だわ!!って思われてしまったみたいで、
翌日、日本にいるハイシー(あ、そうそう。今回は日本だったんですよ。)も一緒に、緊急で電話会議が開かれたりしてました![]()
え、いやぁ、この状況でイライラせん人おる?
全部自分でやらなあかんねんで?
こんなに子供たちひたすらイヤイヤイヤイヤイヤ言いまくっててなーーーーんもこっちの言うこと聞いてくれへんのに?
仕事もまだわけわかめの模索中であるのに?
せやのに、「怒るんじゃなくて、なぜだめなのか説明しないと。もっと冷静に対応しないと。」なんて責めるの?
んなもんわーーっとるわい![]()
説明なんかこれまで100回くらいしとるわ![]()
![]()
それでも聞かん奴はなァ聞かへんのや!
お前、この状況経験したことないやろ?
それか聞き分けのいい大人しい子しか育てたことないやろ?
…みたいなことをもうちょっとオブラートに包んで(包んだんかい!!)散々吠えていたら、
GGZE(小児精神科)の人が、「旦那さん、奥さんこんな感じで全く余裕が無さそうだから、出張を早めに切り上げて帰ってくることとかはできますか?ひとつの選択肢として。」とか軽々しく言うのよ。
そこで私、いよいよオブラートに包むこともせずブッチギレ。
「いやいやいや…なぜそうなる???私は旦那にはむしろ海外出張のチャンスを掴んだらどんどん行って欲しいと思ってるぐらいなんですけど!私に余裕がなさそうに見えるなら、あなたが手伝ってくれるかシッターさん手配してくれたりしてもいいんじゃないですか?ていうかね、そもそも今のこのワンオペのクソ忙しい時期にKenちゃんの普段の様子なんて見に来ないで欲しいですね。こんなもん全然普段の様子じゃねぇから!この状況で余裕ある人なんてむしろいます???もし本気で旦那に早めに帰ってくることを提案してるんなら、私はあなたに今の状況を相談したことをとても後悔するわ。二度と本当の今の状況なんかあなたに話さんからな。」
ってめちゃくちゃ早口で話したら、
「OKわかったわ。ごめんなさい。もうあんなこと言わないわ。だから、私たちに相談したこと、色々オープンに話してくれたこと、後悔だけはしないでくれる?」と必死になだめられました![]()
結局、それからは私もワンオペの状況に慣れてきて、仕事もなんとなく色々見えてきて、何回か「あぁ、もうなんか無理かも
」と思ったことはあったものの、
そのうちにハイシーが私と子供たちへの献上品だけでパンパンに埋め尽くされた大きいスーツケース2つとともに帰宅してくれて、ワンオペは無事に終了となりました![]()
でも、このことを私の実母に話したら、
「でもオランダってやっぱりそういうところすごいね。あっ、この家、虐待があるかも?とか、あっ、なんか親に余裕がなさそう?って思ったら、そうやって電話会議だったりすぐ行動に出るのね。今回はそんなケースじゃなかったとしても、なんか安心したわ。」って言うておった。
確かに!![]()
![]()
世の中にはこれでストレスたまって子供のことバチンバチン叩きまくってる親もいるわけやからな。
そういう意味では、あぁいう対応してもらってありがたかったかもしれん。
で、今回は出張先が日本だったから、私の中でモチベーションがだいぶ保たれていたのも事実。




