先日受けた英語のCAE試験対策講座のプレースメントテスト、
なんと担当者が1ヶ月後までホリデーに入ってるので、
結果は1ヶ月以降にお知らせしますねってメールが来ました。




あぁ、私はオランダにいるんだなァと実感した瞬間であった。




1ヶ月って……
なんぼなんでもホリデー長すぎやろ。




なんかもう色々気が変わってそうやわ滝汗




でも、私のいる会社でも、
もう今週の水曜日あたりから次々と同僚達がホリデーに入るんです。



今月下旬なんか、たぶんオフィスには通常時の半分…どころか、3分の1もいない状況になるであろう真顔
今日の電車も、たいがいガラガラであった。




だから、今日はホリデー前でみんなかなり殺気立っておった。


なんでこっちの人は、
ホリデー前にあんなに殺気立つ人が多いんだろうなぁ。




思うに、
コンプリートしないとあかん仕事が多いからっていうのと、


あと、やっぱり、


トイレをずっと我慢してた人が、トイレを目前にして漏らしそうになる現象と同じなんじゃないかと思っている。




もう少しでホリデーなのに、
まだ休めないジレンマニヤニヤはっはっは〜




わたし?



当然お休みしますよ、
時期をずらして8月に2週間ちゅー
それで今年の有給は全てふっとんでったわい。





オランダに住んでる人って、こっちに来るまではそんなに働いてないイメージだったんですけど、

意外にけっこう濃く働いてると思います。



就業時間は週40時間が上限で、5日で割ると1日8時間って計算になりますけども、

その8時間にはお昼ご飯の時間は含まれていません真顔しかも、お昼ご飯の時間もたった30分間。
他の国なら8時間の中に含まれてるという話を聞いたし、日本ならそもそも1日の労働時間は7時間じゃなかったっけ。





で、確かに有給は最低でも25日くらいはどこの会社でもあると思うんですけども、
祝日が全然なくて、年間でいつが祝日だったか簡単に暗記できてしまうレベルという真顔たぶん年間8日とかそんな感じだった気が。


だから、6月にある貴重な祝日を過ぎれば、あとは12月のクリスマスまで祝日なぞないのである。





日本にいた頃は、有給こそ全然なかったけども、
祝日がしょっちゅうあって、
月に必ず1回は週4日勤務の週があったような気がする。
ほんで、有給1日つなげて4連休とか普通にあった気が。




オランダは残業が全然ないから、総労働時間的には圧倒的に日本の方が多いと思うけど、

オランダもわりと考えられてるほど働いてないわけではなくて、
むしろめちゃくちゃ密度が濃い働き方をしてるような気がします。




少なくとも私の職場では、
働いてる時間の週40時間の間、さぼってたり雑談ばっかりしてたりダラダラやったりする人はいなくて、
みんな優先順位をつけてビビるほど集中しています。



ほんまに集中力が必要な仕事では、もうドアを閉じて一人で熱中してやってたりする人もいるほど。
で、そういう人けっこう多いっていう。




だからこそ、業務時間が過ぎて一歩でも外を出たら、キレイさっぱり仕事のことは忘れられるんかもしれん。
エネルギーを8時間で完全に使い果たすから。





そして、夏や冬になれば一気にドカーンと有給を使ってホリデーを心ゆくまで楽しむのである。



メリハリ民族やな。



私のホリデーまではまだまだ日があるので、
しばらくはマイペースに仕事するかの。

日本で買ってきた梅酒がうますぎた