結婚10年ちょっとともなると、バレンタインはチョコレートを楽しむイベントへと変わった。


夫も無類のチョコレート好きで、毎年バレンタインが近くなると、「さて今年はどこへチョコレートを買いに行こうか」と自らリサーチを始める。


今年は時間がなく私が近所のお菓子屋さんで、ガトーショコラ、チョコレートクッキー、チョコレートアイスクリームを買った。


バレンタインを2日後に控えていたが、買ったその日に渡し、チョコレートはガトーショコラ以外、家族のお腹へとあっという間に消えていった。


残ったガトーショコラは、夫が自分の部屋に、私が勝手に食ばないよう大事にしまわれてしまった。


今朝ふとその大切にしまわれたガトーショコラを思い出し、あれは冷蔵庫保管でなくてよかったのかと急に気になった。


夫に確かめてもらうと、ガトーショコラは【冷蔵庫保管または15度以下の冷暗所に保管】と書いてあった。


夫の部屋はほとんど使っていないので涼しいが、15度以下は微妙だ。

しかし問題は温度ではない。

賞味期限が2月13日となっていた。

バレンタインの2日前に買ったのに、バレンタイン前に賞味期限が切れていたのである。

今日は17日だ。


夫に謝りまた買ってくると言ったが、「俺の腹は大丈夫」と自信満々に言い放ち、私は何度も止めたが、朝からガトーショコラを食べて仕事へ出かけて行った。

夫の職場は病院だから何があっても大丈夫だろう。


味は大丈夫そうであったが、もしお腹が痛くなるようであれば電話して欲しいと夫にお願いしておいた。


極端な例だが、保存食が4日賞味期限が切れているのと、刺身が4日切れているのでは大違いである。

このガトーショコラの寿命がどれくらいだったのかがわからないだけに、ちょっと賞味期限が切れただけなのか、かなり切れてしまっているのか判断に困るのである。


お昼を過ぎたが、まだ夫から電話はかかってこない。


大丈夫そうである。

賞味期限が切れたガトーショコラを、私と子どもたちでこれから食べようと思う。