長野県のローカルスーパーといったらツルヤが有名である。

さらにローカルのローカルスーパーといったら、私が住んでいる町では、気合の入った個人商店の小さなスーパーがある。

いつも手書きでびっしりと描かれたチラシは個性が一際目立つ。

 

手作りの惣菜やケーキは、大量生産とはいかない家庭の味わいである。

 

魚も野菜もお肉も安くて新鮮、あまり見かけない珍しい商品も売っていて、時々足を運ぶが面白い。

カニもケースに並んで売られていたが、生きていた。

海なし県だとそこまで新鮮な物はなかなかお目にかかることはない。

 

いちごが大きな箱で1000円で売っていた。

 

安いが量が多いので迷ったが、購入。

食べきれなかったら冷凍してスムージーかジャムにでもしようと思う。

 

 

長野県の北信地域に小布施町がある。

お洒落なカフェやスイーツ店、古民家のような趣のあるお食事どころがたくさんある町だ。

 

そんな街で有名なものの1つがオブセ牛乳。

どのスーパーでも私の生活圏では見かける牛乳である。

牛乳は低温殺菌で、賞味期限は短めだが、とても美味しい牛乳である。

 

オブセ牛乳のお菓子も色々売っている。

 

牛乳かんてん

牛乳を甘くしてギュッと濃縮したような味。

コーヒーとの相性もいい。

 

 

いちごと一緒に食べたらイチゴミルクになり、いちごも牛乳かんてんもさらに美味しくなった。

 

 

まるで雪を切り取ったようなキラキラしたお菓子である。

 

 

オブセ牛乳のマークが素朴でかわいい。



最近この天使のロゴのグッズがあることを知った。

 

小学生の頃、給食当番の牛乳係になると、瓶牛乳をこんな袋に入れて運んだことを思い出す。

 

 

帆布のトートバッグがかわいい。
しかも五岳舎さんのバッグではないか。
長野でこだわりのある帆布のトートバッグを作っているお店である。

かわいいトートバッグがたくさん↓↓Instagram



 地域にはそれぞれ素敵なお店が全国各地にあると思う。
また普通に旅行ができるようになり、色んなお店を回ってみたいものである。