SAYA BLOG

SAYA BLOG

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
札幌に帰ってきてからなにかとバタバタしてます。




先週は札幌に帰ってきて1発目、ダンチガイでショーさせて頂きました。

札幌、久々SOUND MISSIONと一緒という事もあって

めちゃくちゃ楽しい一夜となりました♡
(テキーラ飲ませるのに必死で写真なしw)

から

日曜日は年に一度の室蘭レゲエバッシュ。

PAPA-Bの急なサプライズで、今年もステージに立たせてもらう事ができました。

久しぶりのDANCERS ANTHEM。

何度踊っても、これを踊るとエネルギーが自分の中から溢れ出します。

SAPPORO KIDと一緒にこの曲がまだ浸透しない頃から

NOBさんや INTERCEPTOR TURUさんがこの曲をかければ

フロアの真ん中でみんなに教えながら何回も踊った時の事を思い出しました。

いつしか、北海道全体でこの曲を踊る事ができた。


またあのムーブメント、絶対に起こしてみせます。


主催のマッキーさん、安定の酔っぱらいでしたww!!

あの顔みたら、みんなも笑顔になるし最高の気分や!!

お疲れさまでした★


さあ、皆さん

明後日9/19は10ヶ月ぶりに【 HOW WE DO IT 】がかえって来ます!!








このパーティーでDANCER、SOUND、DEEJAYを目指したそこのあなたも。

このパーティーで踊る楽しさを知ったそこのあなたも。

このパーティーであの人に恋しちゃったそこのあなたも。

このパーティーでテキーラを覚えたそこのあなたも。

このパーティーでシャンパン開ける楽しみ知ったそこのあなたも。

このパーティーでONE NIGHT LOVEしたそこのあなたも。

このパーティーでDANCEHALLが好きになったそこのあなたも。

このパーティーでREGGAEを愛しだしたそこのあなたも。





皆さんお待ちしてます。


ゲストは今来日中のNOTORIOUS。


後悔はさせません。





今週金曜日は




STEALTH BOMBに呼んで頂きました♡

ゲストにSOUND MISSIONが一緒です。

生「トノップだよ~~~~~」が聞けますw




絶対楽しい夜になる!!!



の1週間後は

皆様お待ちかね 【 HOW WE DO IT 2014 】





です。


いよいよ復活です。

およそ9ヶ月ぶりです。

ゲストはJAMAICA,KINGSTONから帰国中の

NOTORIOUS INT'Lです







NOTORIOUS INT'L

2009年に結成されたジャマイカ人と日本人が活躍するインターナショナルサウンド。
ジャマイカを拠点に日本、カリブで 活動。
サウンドシステム所有。
幅広い選曲とメッセージ性の強いMCでジャマイカ本国で最も注目されている若手サウンドの1つである。
メンバーは
BAD GYAL MARIE
日本での活動を経てジャマイカでセレクターとして活躍。
ダンスホールはもちろんのことソウル、ディスコ、hiphopまでオールマイティにプレイし、ゲットーからアップタウンまで幅広く人気である。
初めてジャマイカにサウンドシステムを作った日本女性でもある

LIKKLE SHABBA
14歳からセレクターとして活躍。
数々のサウンドシステムで経験を積みBAD GYAL MARIEと共にNOTORIOUSを設立。
観客を巻き込むパワーのあるmcから、おもわず笑ってしまうユーモアのあるmcまでバリエーションのある喋りで本国ジャマイカでは誰もが認める天才mcである。
前回来日の際も、パトワ語であるにも関わらず数々のダンスを盛り上げた。

今回3度目の来日となるNOTORIOUS INTLに大注目!!




ご存知の方もいるとは思いますが、

セレクターのBAD GYAL MARIE 、元BADDY45です。

日本にいる時からイッケイケでしたw

10年くらい前かな~。

MARIEちゃん、拠点をJAMAICAに移す前はよく札幌にもゲストインしてました。

その頃のお客さんにも是非足を運びにきて頂きたい!!

きっと、あの時の100倍イケイケです。

BAD GYAL MARIE bada dan dem
※【bada dan dem】(バダダン デン)=英語のbother than them

この意味が来た人には絶対わかるはずです!!


本当に色んなセグができます。

本当にいいセレクターです。

ああ。本当にREGGAEを愛してるんだな。ってPLAYを聞いたらわかると思います。

喜ばせるのはダンサーだけじゃないです。

SOULやDISCO好きのお姉様からお兄様

ハスラーの皆様も絶対に喜ぶはずです!!



そして天才MC little shabba。

彼がMCにはお客さんを巻き込むパワーがあります。

爆笑してしまうMCも、なんかこころにぐっとくるMCも

それがMARIEちゃんがかける曲とタイミングがばっちりあって

化学反応がおこる。


それがNOTORIOUSです。


先日の横浜レゲエ祭、前夜祭もめっちゃBOSSってました。

まぢヤバかった。









さあ、気になるそこのあなたは
9・19、金曜日は札幌アシッドルームに集合です!!

しばらくBLOG放置してましたw

ただいま
日本に帰ってきました。SAYAです(・∀・)

前回のブログを書いたのが、ジャマイカ滞在残り1ヶ月のところでした。

そして最後の1ヶ月。

最高の時間を過ごす事ができました。



今回のジャマイカ、正直最初一ヶ月

なかなか自分のペースを掴む事ができなくって

楽しむ事ができなかった。

今思えば、転校生が新しい土地になじむ事ができないように

ジャマイカタイムを掴むが一ヶ月かかったんだな~と思っていますが

小さいジャマイカ。一ヶ月で自分がどんな事が好きで

どんな事が苦手かわかりだしたんですね。

これが
アメリカ、カナダ

大きい国なら尚更、その時間はかかる事と思います。

だから二回、三回ってこれから海外に出る人は長く滞在する事を私はおすすめします。

長くいないとわからない事も沢山ある。




さて、
私、ダンサーという立場で活動していますが、

昨年1年間自分のダンス【HOW WE DO IT】をプロモートさせてもらって

一つのパーティーには起承転結がある事を身をもって体感しました。


私は早い時間からパーティーが終わるまで、一つのダンスにいる事が好きです。

それは
早い時間には、SOULやRBで歌い、DISCOで心を踊らせ、そしてメインタイムで踊り狂う。

最高です。


このアーリーtime(早い時間)がダンス[パーティー]の鍵なっていると思います。

この時間にいい空間が作れないと

将棋倒しみたいに、後の時間も駄目になってしまう。



で、この時間が素晴らしいなと思ったのが

やはり【STONE LOVE】

STONE LOVEとは

35年以上のキャリアを誇り、ダンスホールに様々な影響を与えた老舗サウンド・システムがストーン・ラブ(Stone Love)である。サウンド・システムの業界にネクスト・レベルのサウンド・クオリティを持ち込み、国内外問わず様々なビッグ・イベントでプレイして来た。バーリントン・アヴェニューのストーン・ラブ(Stone Love)本部には溢れんばかりのトロフィーが置かれ、サウンドの歴史、功績を如実に物語っている。

電気工として生計を立てていたウィンストン・ウィー・ポウ・パウエル(Winston 'Wee Pow' Powell)は当初あくまで趣味としてサウンドを始めたと語っている。若い頃から様々なダンスへ足を運び、活動当初から自身のサウンド・システムという事にこだわりを持っていた彼の歴史は、たった一台の小さなコンポセットから始まった。このコンポセットを使い、毎晩家の裏庭でプレイし始めたウィー・ポウは偉大なるストーン・ラブ(Stone Love)の歴史をスタートさせた。当時はあえて手に入りにくいR & Bやソウルを中心としたセレクションを好み、レコードを手に入れる苦労を経験し、機材も寄せ集めで組み立て少しずつ規模を拡大していった。彼はその頃の情熱を持ち続け、35年以上もの月日を駆け抜けてきた。



STONE LOVE がキープしている 毎週月曜日【cheep monday】
のアーリーtimeは本当に素晴らしいです。

在ジャマイカの お姉様達のお酒もぐいぐい進みます。

ジャマイカのじじいもばばあも、感情的に歌い踊ってます。

また。STONE LOVEのシステムが凄い。

スピーカーの前にいたら、うえって吐きそうになるくらいの

いいベース音が響きます。





PASA PASA時代の 大人気セレクター【RANDY RICH】

知ってる方も多いと思いますが

【RICH SQUAD】のセレクターです。

顔は怪獣みたいな顔してます。

なのにあの甘いセレクト。

ずるいです。ずるすぎます。かっこいい。

JAMAICAに来たら絶対に一度、体感するべきです。





そして、今回初めてLINKした【IKEL MARVLUS】

なんと元【RICH SQUAD】

彼のかける、SOULに DISCOは鼻血もんですね。

そして、本当に話が面白い。

日本のセレクターもそうだけど、

ソンマンって本当に面白い人が多いですよね。

職業柄か、人を楽しませるのがすっごく上手で、MCも天才的におもしろいです。





最後に

9・19札幌にもやってきます。

NOTORIUS の【 BAD GYAL MARIE】

PLAYしながら感情的に歌う所なんか最高ですね。

女セレクターという事もあってか、女の子の気持ちを鷲掴み。

かと思えば、おっさんが「君のセレクトは最高だね」と

ジャマイカおっさんにも大人気のセレクターです。

RB SOUL DISCO だけじゃない 90年代のHIPHOPのセグも

ゴスペルなんかも 最高に上手です。

前に出した

NOTORIOUS INT'L / "I Will Always Love You"

は最高な一枚なので是非皆さんもチェックしてみて下さい。




と今回のJAMAICAでさらに90sセグメントの虜になってしまった私。

やっぱ、このセグメントが上手なセレクターは新しい曲が出てきても

全部自分のものにするしね。



話しは変わって、私が今回のジャマイカでかなり影響をうけたのが

ラスタカルチャー。

毎週日曜日に丘の上でやってる KINGSTON DUB CLUBが

かなりトノップしてるのは関係者の中では有名な話ですが。。。

世界でもラスタアーティストの需要はかなり高い。

そんなミーハー心から、ここ数年ラスタアーティストをよく聞くようになりました。


そんな
私は今回の生活で神様[ JAH ]という存在を凄く近くに感じました。

会いたいと思うと、その人に会えたり。

ピンチが訪れると、そのあとラッキーが訪れる。

なんとまあ不思議な国ジャマイカ。


だから、自然とラスタアーティストが歌うリリックがすんなり自分の中にはいってきたし

ラスタというカルチャーがどうしてJAMAICAにあるのかも

生活していると、何の変哲もな事なんだな。と

そして1番くらったのがラスタ達のステージショー。

これは本当に素晴らしい。これはREGGAEファンなら一度は目にしてほしい。

彼らの圧巻のステージショーを。本当に渋い。



特に私がおしているアーティストは

クロニクス、ジェシーロイヤル、ジャーナイン

いつだかジェシーのフリーライブに、クロニクスとジャーナインが来て

3人で歌った時は鼻血が出る思いでしたw

http://www.rockers-channel.com/movie/interview/chronixx-01.php

http://www.rockers-channel.com/movie/interview/chronixx-02.php

http://www.rockers-channel.com/movie/interview/chronixx-rockers-channel-inter.php

因みにこの三つの映像はクロニクスにインタビューの映像なんですが、
素晴らしいので是非ともみてほしいです。




そして、今のジャマイカのダンサーシーンについて。

今のジャマイカ。

イケテルダンサーは誰か?と聞かれたら

この半年ジャマイカにいた私はこういいます。

生きている中でイケテルダンサーは

シェリベリ。

若手のエースは

コスミック。


誰もが知ってるREGGAE DANCER の神様、ブラックローゼスの
ボーグルが死んだのが2005年。

(戦友ジャンハイプは今尚健在)

それから
その火を絶やす事ないようにと、ダンサーは皆でダンスホールを盛り上げた。


シェリベリ、MOB(今はMOB、リフィカルチーム)、キャデラック、 レイバースクレーバース、
D&G 、ブラックブリンガーズ、ジャーメインスクワッド、 オーバマーズ、サンプルシックス、
コロスクワッド、ジーユニット、

2008年2009年までダンサー黄金期は続いた。

まだまだみんな活躍しているけれど

やはり私はシェリベリがダンサーダンスホールのキーパーソンだと思う。

(好みか好みじゃないかは別として)

何せ、彼がいないとダンスホールがなんだか寂しい。

きっと、ダンサーに興味がない日本のソンマンでさえも

ジャマイカに来たら彼の存在は目につくと思います。

だれが
警察官の格好してダンスホールに来る?

だれが
インカムつけてダンスホールに来る?


と、彼はやはりRAGGAなのです。



今のJAMAICAダンサーシーン。

とあるダンサーとも話していましたが、

ストリートダンサーとステージショーダンサーという

2つのシーンがあるんではないかと。


でも、REGGAEは現場と教え込まれ、JAMAICAのストリートにくらった私は

ストリートダンサーをおしてしまうなあ。


沢山ある音楽の中でREGGAEを好きになった理由。

それはREGGAE独特のBOSS。

それは、いつもルーティーンを必死に練習するだけじゃ

絶対にできない事。

だからこそでっかいBOSSをかっさらっていく

シェリベリが私は今尚、一番いけてるダンサーだと思います。


ではなぜコスミックの名前をあげたかというと、

彼を一言で例えるとするなら【キレッ キレッ】ですw

本当にダンスが上手でVIBESがやばい。

新しい動きを生み出す天才っていってもいいんじゃないかなと思います。

ショーダンサーなんかはよくコスミックの動きを自分たちのショーにいれてたり。

それぐらい影響力があります。

1年後、3年後、5年後が楽しみなダンサーです。


そしてギャルダンサーでやばいのは、

マッドミッシェル、ラティーシャ。

この二人の貫禄ったら半端ない。オーラもビンビンです。

現場にくる事は昔よりへったけど

ラティーシャはマネージメントオフィスを立ち上げたし、

マッドミッシェルも海外営業に忙しそうです。

そして
今、フロアを賑わせてるのが

DHQ SHER & DHQ NIKISHA

色んなPVに引っぱりダコで

目が飛び出るくらいのアクロバットな動きをします。

合体技も得意で

いつも、モニープロップの洗礼をうけてますw


と、何人かをフューチャーしましたが

他にもいけてるダンサーはいっぱいいます。

リフィカルチームも大好きです。

DING DONGに今話題のクリーチ。コロスクワットにもいっつもお世話になってます。


ネットが全てではない。という事を声を大にしていいたい。

ただそれだけです。





この国で沢山の経験が出来た事は、
JAMAICAにいる、私の尊敬する先輩達が近くでサポートしてくれた事が

まず、第一段階にあります。感謝。




この国には沢山のチャンスと可能性が転がっている。

先輩に言われた、一つのリンクが100のリンクになる。



ジャマイカ。

それは
秋田県とほぼ同じ面積ほどの、カリブ海の中では三番目に大きい国。

この小さい国の中に沢山の事がつまってる。

音楽の話でいうと、

トタン屋根が立ち並ぶ、電気は盗電のGETTOでのPLAYは
やはりGETTO出身のアーティストがうける。

性格が穏やかな人たちが多い田舎では
ラスタアーティストが鬼BOSS。

外人が入り交じってるUP TOWNでは
HIPHOPやPOPS、BPMが入り交じるダンスホールで踊り来る。

ご飯の話でいったら

ゲットーは少ないご飯を皆で少しづつ分け合い

田舎ではヤギ一匹を買って、ヤギ料理に皆で飲み明かしたり

はたまた、アップタウンでは イタリアン、もしかして日本料理?を食べてたりする。


お互いのお互いの暮らし方をしらないし、

どんな事が国の中で起こってるかわからない人だっている。

犯罪を生活するためにしてる人や

オフィスに働きに行く人

道端で車の窓を勝手にあらって儲けようとする子供



ジャマイカという国は本当にハードな国だ。


REGGAEが好きでこの国に足を運んだ私だけど

今はJAMAICAが好きになってしまった。


次の夢はできたから、

あとはそれにむかって前進するのみ。











久々の更新です。

今回Jamaicaに来て、幸運にも沢山のMVの話を頂いています。



Busy Signal "Gyal Yuh Good"


これは私の住んでるアパートの敷地内で30分で撮りましたw



で同じ監督の作品。

Hollow Point X Devano - No Fear Dem


この監督が、まあ仕事が早い。
大体1週間くらいで、仕上がります。





Mr Vegas - Round The Clock,Down Down Medley


これは何日も前から練習して、本番当日はかなり炎天下の中、朝6時だか7時に集合して撮りました。場所はスケートランド





WINE PON ME - Specialist


downsoundのお偉いさんが監督だったんですが、まあ厳しい。
1カットに10テイクくらいの取り直し。




Chico - Sexy Body Gyal


これはパーティーで、CHICO本人に声をかけてもらいました。
これはHEAVY FILMSの作品です。
よく Tommy leeの作品を作ってる監督です。



他にもできあがってない作品が2、3本あります。
(お蔵入りの可能性大か?)





ジャマイカって、本当にチャンスが沢山転がっている。

1つ太いLINKが出来ると、一気につながるんですよね。



日本に帰る日まで、沢山のチャンスをものにしたいと思います。





夏本番のJAMAICAです。
(一年中夏のジャマイカでも、ジャマイカなりに四季はある、、、w)


まずはこちらで流行ってる曲を紹介しましょう。

まずは
Kalado。


原曲はこちら




そしてこちらが大流行り。

Gage - Throat


Blowのチューンですw。
というよりはドSギャルチューンってことで
流行ってます。これでゲットーの子は踊りくるいます。


そして判決が出て、更なる盛り上がりを魅せてます。
Vybz Kartel 。


鬼BOSS Louis V



徐々に盛り上がり魅せてます。
Lala~lalalala~

Happy Pum Pum



から昔のTUNEまで。
ゲットーのダンスに行くとカーテルセグメントが展開されます。


そして
最後にAlkaline。

Move Mountains


色々お騒がせな彼ですが。

GAL TUNEだけではない。

彼が人気なのはきっとゲットーユーツの心に響く曲を歌うから。

Gone Away





Live Life





幸運な事に ゲットーを中心に色んな所のダンスに遊びに行く事ができてます。

でもここ最近で1番くらったのはコンチのダンスかな~。


コンチでうける曲っていったら、カルチャー系。
最近のアーティストだったらクロニクスにジェシーロイヤル。
衝撃はテリーリネンの鬼BOSSでした。




同じJAMAICAでも
貧困地区(ゲットー)と田舎(コンチ)、高級地(アップタウン)でうける曲が全然違う。

どこが良くて、どこが駄目とかじゃなくて
育ってきた環境や、周りの仲間で自分の価値観は変わるものだし
心に響く曲も変わると思う。

こんな小さな国だけど。

色んな事が国の中で起きている。

色々な事を教えてくれるのがJAMAICAです。

沢山の事をJAMAICAに教わってます。












こちらにきて1ヶ月半です。

日差しも徐々に強くなり始めましたJAMAICA,KINGSTONです。


さて、1ヶ月半かけても
未だにレギュラーダンスまわりきれてませんw

なにせ、レギュラーダンスより単発でやってるダンスの方がおもしろい!!

レギュラーダンス。
日本でもそうですが、常に同じ事をしていてもつまらない。

JAMAICAにきて身をもって感じてます。

刺激を常に求めなきゃ!!


1週1週かけて、徐々に盛り上げていく中にいるのは凄く楽しいけど

出来てしまってるダンスに中に入って楽しむのは
そのダンスが相当いいものでなければ、つまらない。

ですが、長年ダンスをKEEPできる事は素晴らしい事実。


日本帰ってからの私のダンスの課題ですね。

長い間、進化し続けるダンスをKEEPする。

そんな事も勉強できるJAMAICAです。



そのレギュラーダンス、JAMAICA人の社交場なのです。

新曲をプロモーションしたいアーティストや、
新しいムーブメントを起こしたい関係者。

沢山の情報に溢れているからこそ、jamaicanはここに集まるのかもしれません。


そんな私も
レギュラーダンスで関係者に出会いPV撮影のお仕事を頂きました。


モヒートマンデーで出会った【CHICO】の新曲に

関東のDANCER RUIを誘って


お蔵入りにならない事を願いますw


そうそう。

PVといえば、
こちらに来てすぐにOKAMAIさんに誘って頂いた【Tarrus Riley】





TSUNAKISSに誘って頂いた新人アーティスト【Renyce】






先日は【Specialist】の撮影にもいってきました。



日本でもそうですが、こういう社交場に顔をだす事は
関係者だったら凄く大事な事だなと思います。


社交場が、ダンスホールの関係者もいれば、スタジオの人もいるし
どこかホットなチルスポットっていう人もいると思いますが、


ジャマイカに来て、直接顔を合わしてコミニュケーションをとるという事が
どれだけ大事か、改めて感じています。


そういう社交場、
行ったら必ず誰かに出会う。そういう場。札幌にもできないかな~~~










こっちにきて1ヶ月が経ちました。はやっっ


ようやく、こっちの流れがわかってきたところです。

ゲットーも色んなところに遊びにいってます。


皆さん、知りたがってると思います。
[流行りのNEW DANCE]


私の個人的な視点からですが、ご紹介したいと思います。

まずはGYAL DANCE。

日本にいるときは流行ってると勝手に思ってました。”Mosquito Net”
流行ってません。w

曲はたまにかかってるのは聞くけど、ほぼ聞きません。


で【Walk like a dog】



こちらはタワーヒル(地域の名前)では流行。



そして

FRESH KIDSの 【SWINGA LINGA】




これはFRESH KIDSの地元 ウォルタン(地域の名前)では鬼流行。

若者からおじさん、おばさんまで踊っちゃいます。

地域全体でFRESH KIDSをサポート。


って感じです。

地域ごとに流行ってるダンスが違う感じですね~~。


そんな中でどこでも大騒ぎになるのが

Ding Dong の【Syvah】



これはもう鬼流行。

すごい勢いで皆踊ります。


とどこの曲でも皆やってしまうのがこちら



【MOGGELA DANCE】です。

BIG MANとかも後ろの方とかでやっちゃってます。w



その他にもshelly bellyの 【FIX IT】

(ごめんなさい。良い動画みつからず→あまりかからない)

manie goochの【MILE&SMOOTH】



が流行そうな予感大ですね♬
JAMAICAについて2週間経ちました。

なんてあっというま。

くるやいなやすぐに天国の地ネグリルへ。

マイナスの雪国から常夏のビーチというなんとも過酷な体調変化にも耐えましたw

おまけで全身被爆状態で一皮剥けた感じです。



ダンスも色んなところに行ってますが、まだまだしっくりきてないのがほんとのところ。

早くこの流れを体に入れなきゃと思っているところ。


はい。

ですがジャマイカ。

この2週間で自分的にくらってるのがラスタアーティストです。

来て2日目にnegrilで見た
Jah Bouks


そしてLuciano



そして一昨日行ってきました。



大阪のバンドChalisss crew bandのChalli君もCalli p のバックバンドで参加してました。
かっこいい!!



私のお目当てJesse Royal

とここでiphoneの充電切れ。

Modern Day Judasが今JAMAICAでは大流行の模様。会場全員歌ってました。




このイベントすご~~~いよかった。

地球環境を考えたイベントらしく、
途中で会場の明かりを消して花火で会場を照らしたり。
凄く幻想的でメディテーションされました。


毎週日曜日には丘の上のKINGSTON DUB CLUBがかなりトノッてます。
どのダンスより人がはいってるんじゃないかな??
機材も最新だし、新感覚って感じです。

ラスタの流れがこのあとどうゆうmovementeを起こすのか、期待代です。


でも、REGGAEに漬かった後はDANCEHALLが恋しくなるのが私の本音です。w