こんにちは。オーストラリア看護師のSAYAです![]()
今日はOBA(OUTSOME BASED ASSESSMENENT;別記事で説明したいと思います。)で看護師登録をして初めて働いた病院での体験(2023年)を思い出しながらお伝えしようと思います。
OBAって何![]()
OBAとは2019年から採用されている海外(オーストラリア外)の看護師ためのオーストラリアでの看護師登録の方法です。
日本での学位を証明し英語試験、筆記試験(Nclex)、実技試験OSCE(Objective Structured Clinical Examination)三つの試験を突破して看護師登録をし晴れてオーストラリアRegistered Nurse (正看護師)になれます。
OBAでオーストラリアで看護師になり仕事をゲットしたのはいいのですが、私たちは
オーストラリアでの実習経験がないまま、いきなり働くことになります。
私はここがOBA方式の最大の難点だとおもっています…
その点オーストラリアの大学を出て看護師になった人はすんなりいくんだろうなと思います。
(2019年以前は、学位の証明と英語試験とブリッジングコースで看護師登録していたので、私はそっちの方法で登録したかったですが時すでに遅し
)
応募する場所の経験がないとなかなか採用されにくいオーストラリア。
私は整形外科で何年も経験があったので同じ部署で採用されたました
経験があると言えども、2日バディシフトをしてそれから一人立ちと言われました![]()
当時オーストラリアで働いている看護師友達がゼロだったので前情報なくいきなりスタート。
初日、緊張しながらOethopedic Ward(整形外科病棟)出勤早々ナースステーションへ行きそこにいる挨拶をなんとなくすると
「We are having FLAG soon」
と言われミーティングルームへ案内されました。
FLAGフラグ?って何?
初っ端からわかたないことを言われパニック![]()
申し送りのことかなとうすうす
部屋に入るとナース達ハンドオーバーシートなりものをもって座っており夜勤リーダー看護師から病棟全体への申し送りが始まりました。
申し送りだと確信。経験がある科といえどハンドオーバーシートに書いてある略語がわからないところもあり困惑しながらスタート。
そのあとに部屋の受け持ちごとに分かれてそれぞれの夜勤担当者から個別の申し送りを受けました。
私が働いたところはチームナーシングといって、二人一組になり8~9人の患者さんを受け持つという形式でした。
金髪オージーベテラン看護師二人に金魚の糞としてくっついて学んでいる間にも
輸液ポンプが自分の経験したものと違い間違えないのか不安で「これ設定できるよね
」と言われたとき
一応教えてほしい。と言ったら
唖然とされ不穏な雰囲気に…
病棟にいるEducator に送り出されることになりました![]()
続く
