良い意味でも悪い意味でもだな。

とても楽しかったので、久々に書こうかな。
友人の企画した、セッションでもソロでもなんでもありの「場当たり的なナイト」なる、
ライブハウスの企画に飛び入り参加してきました。
何でもありと言われても、どうしていいか分らなくなるもんだが、
さすがのこの企画者、うまい前振りや根回しをしたんでしょう、
何時間も音は鳴り止まず、盛り上がり続けてました。
まぁしかし、僕も彼の根回しにのって、いろいろネタは用意していったんだけどね。

仕事を終えてから向かったので、途中からの参加でした。
一息つくかつかないかで、お呼びがかかり、アコギを持ってステージへ。
数曲歌って、客席をあっためた後(この辺はお手の物)、用意してきたセッションネタへ持ち込んだのです。
名曲「プカプカ」の詩とコードをまわして、少し練習。
手練の楽器経験者も、未経験者も交えての演奏へ!
なかなかうまく行って、楽しくできました。

その後も他の子をセッションリーダーにしたのへも何曲か参加し、
充実した夜を過ごしました。
久しぶりの、ステージだったのもあるけど、興奮して、帰ってもすぐ寝付けなかったよ。

ただね~、
気になってしまった事もあるのよ。
他の参加者は、ほとんど学生さんで、演奏レベルはなかなかのモンだけど、、、、
皆、セッションのセオリー的なもの、持っていないようなんだよね、
ここで詳しくは教えてあげないけど、1セッションなんて、何もしなけりゃ平坦な曲にしかならないから、
いろいろ仕掛けていったんだけど、乗ってこないんですよ。
というか、みんな気づかずに、自分のことばーっかやってる。
もっともっとダイナミックになりそうだったのになぁ。
それにステージにあがると、自分に入り込むのね、
ま、アマチュアのセッションなんて見てて楽しいもんではないけど、
まだ、自分のテクを見せつけてくれる位の方が、面白いよ。

セッションは作・編曲の基礎。そのやり方を知らないんじゃあね。
若い連中が、あんな風に自分らの音楽を作っているとしたら、と思うと、
すごく不安になったのよ、
何って、これから出てくるであろう音楽が、、ですよ。
彼らが、クリエイティビティーやエンターテナーの血をもっとたぎらせてよ!
そうでもしないと、君たちの作った音楽は、誰も見てくれないものになるんじゃない?
そのやり方では、ライブハウスが、カラオケボックスとかわらなくなるよ、

楽しんだ報告なのに、年寄りの苦言になっちゃった。
ただ俺は、若い奴のすごい音楽を聴きたいだけなのよ!
はじめまして
なんとな~くブログ始めてみようかと思っていましたが、
ここに登録だけして、放置してました。

今日は書き始めるには、良い日だったので、スタートしてみますね。
どうかおつきあいください。

どんな日かと言えば、
ここのタイトルにも関係する、日本で一番好きなバンド
ムーンライダースのライブを見てきました。
久しぶりのせいもあってか、とても気持ちよかった!

予想に反して、ダンサブルな楽曲が多かったな。
さすがに30年モノの、老練なバンドだけあって、
さすがのこのグルーブ!!体が勝手に動き出しました。

やっぱり客席の年齢層が高いからか、全体の音量は小さめだったし、
メンバーも煽るようなステージングはしていなかったし、、、
でも、体がうごきだすんだよね~

あーークビ・痛ーーい

でも、なんだろう、
あれだけ踊って騒いでる男性(オレ)は、すこし浮いていた気がする。
女性は、結構元気な方も多かったのに、、、

みんな年齢的に落ち着いて、恥ずかしいのかな?
楽しんでるんだろうけど、はしゃごうよ、もっと心の枷をはずしてさー。
みんなどうせ、マニアなんでしょ?受難しましょっ。
メンバーだって、還暦手前なのに、あんだけはしゃいでたんだから。

ってかんじで、好きな事、嫌いな事、
思いつくままに、気の向くままに書いていこうと思いますね。

では、気持ちのいいままおやすみいたすます。
ぢゃっ!