こんばんは
今日は午前中はリハビリデイサービス
フルで全てのことやってきました。
介護1だと3時間いないといけないらしいです。
要支援の人は90分でも良い。
私は3時間コース。
結構長いですね
最後の30分くらいはすべておわってるので
椅子に座ってお水飲みながら
お姉さま達と世間話してました。
その後家に送ってもらって
お昼食べてから
手の整形外科診察と
ソーシャルワーカーさんとの相談でした。
ソーシャルワーカーさんとの話で、
難病申請の書類は、今でも頼めるとなって
お願いしてきました。
脳神経内科の診察が7月後半だったので
8月末までの提出が気になっていたので
ホッとしました。
障害者手帳の申請については
直腸障害の件などは、確認しておきます
とのこと。
5級に下がるか、3級のままか2級に上がるか
想像もつきません。
そして手の整形外科
MRIすることなく、またレントゲン。
レントゲンでもわかるんですよ
とのこと
はっきりとした病名はつきませんでしたが
両手にこのサポーター出されました。
保険の適用?難病のほうではないとのことで
3割で、支払ってきました。
歩けなくて杖をついたり
立つことが大変で手をついたりして痛いのに
杖など使用のせいですね、と言うのに
関係ないとのこと。
保険関係はよくわからないけど、
これをすると
多少手の痛みに良いようなので
続けようと思います。
長い一日でした。
