お久しぶりです。Yoriです。

保育園準備から、4月1日の入園式、そして慣らし保育……とまあまあ忙しくしていました。


そして、よく聞く保育園の洗礼。

バッチリ我が家も洗礼を受けて、まず息子の鼻水、そして軽い咳がはじまる。

次に私がダウン。長く続く微熱と頭痛。そしてとうとう、声が枯れて、出なくなってしまいました…。


最初は高嶋ちさ子さんのようなお声になり「お?」と思っていたら、次にジャムおじさんのような妙な高音が出て、最後はもう蚊の鳴くような、ヒョロヒョロ〜とした音のみえーん

そんな状態でも、鼻水で眠りの浅くなった息子は4時とか5時とか早朝に起床して、私の髪の毛を引っ張ったり、ギャンギャン泣いてみたり……。


日曜はあまりに辛くて、朝一番に隣で一人スヤスヤ寝ていた夫に八つ当たり!笑

ほとんど出ない声で、口パクなのを良いことに「夜中に息子の面倒見てるの私だけじゃない!?」とまくし立てました。

そのままご飯も食べずにぶっ倒れていた私を見かねて、今日は夫が息子と長い長い散歩に出てくれたので助かりました。



いやあ、保育園の洗礼ってこんなに辛いのですね……。

我が家、けっこう支援センターをハシゴしたりと、子どもの遊び場には慣れているつもりだったのですが、甘かったショック

明日も保育園はお休みさせる予定です。
息子、最初は軽かった症状が徐々に悪化してきているみたいで心配です。




おまけ。
ずっとさがしてた、たまひよのガシャポンを見つけたので、息子の写真にかざして楽しんでいますキラキラ

可愛らしすぎて、もっと沢山やれば良かったな〜と後悔しています。