もう3月…あっという間です。世間はコロナウイルスで大騒ぎです。
私も3月に予定していた4つの本番、沢山のレッスンがキャンセルで大損害です。だれが悪い訳でもなくウイルスのせいなので仕方がありません…早くこの事態がいつも通りになる事を待つのみです。
しかし、本気で準備してきた本番が無くなるのは初めての経験で、とても悔しい気持ち、残念な気持ちで一杯になりました。また誰のせいでもないのがさらに辛い😓
3/7に、予定していたアウトリーチアーティストによるジョイントコンサート
こちらは今年度、アウトリーチの活動を通して1年間、小学生の前で暗譜で演奏し続けてきた演奏作品を披露する予定でした。幸いにも中止にならずこちらは、6月3日14:00〜に延期となります。
続いて3/8に予定していた社会人吹奏楽団シンフォニック・アンサンブル・リルトの定期演奏会
こちらは、中止となりました。 本当に本当に、とてもとても残念です…今年は、第25回というキリの良い年で、新潟で一番良いホール、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあで行う予定でした。本当にやりたかったーーー😓 団員さんとみんなで作り上げた曲、演出を披露できるのを私自身本当に楽しみだったので、ショックが大きすぎる…
振替公演も考えましたが、団員さん50人以上、私と河本先生、録音・撮影などのスタッフの皆さん、ホールの空き状況など…予定をもう一度合わせるのは不可能に近いものがあります。
また次回の演奏会にむけてこの悔しさやモチベーションを向けられるように頑張ります!!
コロナウイルスで演奏会がどんどん中止や延期になっていき、まず最初に不安になったのは収入が得られず生活して行けなくなる事でした。
しかし、実際に自分の本番が延期や中止になってみると収入の心配よりも、今までこれらの本番に向けて練習してきた事や上げてきた熱意をぶつけることができなくなった何とも言えない切なさでした。
例えるなら
カ〜〜メ〜〜ハ〜〜メ〜〜〜!!!!!!
……
こんな感じです。
蓄えたものを発散できない辛さとは、こういうものなのか… 今回のコロナウイルスを通して学ぶことができたように思います…
この先ウイルスがおさまらなかったら4月、5月その先どうなるのでしょうか? コンサートやスポーツなど沢山のお客さんが観戦するものは自粛になるのでしょうか。
サッカーJリーグもコロナの影響で半分のクラブが倒産の危機と言われています。J2の下位チーム、J3のチームは毎試合のチケット収入で経営のほとんどを回しているらしく、この先延期が続くと相当厳しいらしいです。
我らがアルビレックス新潟が所属しているJ2も2月の終わりに開幕戦を終えて、そこから試合の延期が続いています。本日の発表で3月の試合は全て延期になりました。
アルビの試合観戦は、私の楽しみの一つなので早く試合が開催される運びになってほしいですね😓
私も引き続き楽器の練習をしておりますが、本番が無いとそのモチベーションを保つのが大変なことに気づきます。
本番があって、お客さんに聴いていただけることが本当に幸せなことだし、自分の成長に大きくつながっている事を実感しました。
また定期的に何か思いついたら更新しようと思います!よろしくお願い致します😙