コブクロ20周年
先日そのニュースを見て、この機会に自分の気持ちを綴っておこうと思ったものの、Teamも退会してしまったし、ツイッターではおさまらない
なので、ひさしぶり…ほんとーにひさしぶりにここに書いていこうと思います。
コブクロと出逢ったのは彼等がメジャーデビューをした頃。
ラジオでYellを聴いたのがはじめましてだったかな。
同じ頃、ちょうど友達にもハマったという子がいて、2人でライブの日程を調べ、初めて参戦したのが2001年の夏、ポルトヨーロッパの駐車場でやってた無料ライブでした。
(ファンフェスタだったのかどうか覚えてない💦)
これまでライブも行ったことがなかった私は、こんなに楽しい時間があったのか!とすごい衝撃だったなぁ。
そこからはもうずっぽりハマってコブクロ中心の日々でした(笑)
コブクロに出会ったおかげでライブの楽しさを知りました。
音楽がもたらしてくれるパワーを感じることができました。
新たに出会うことが出来た音楽、さらに好きになることが出来た音楽がありました。
毎年ツアーが発表されるたびにどこへ行こうか考えて、はじめは地元から比較的近い名古屋や大阪への参戦、後々東京や広島、和歌山、神戸等々、旅行がてらの遠征もするようになっていき、旅も楽しむようになりました。
Team KOBUKUROが始まってからは同県のファミさんともたくさん知り合うことが出来て、オフ会も開催したり
ずっとずっとコブクロの音楽が当たり前にある日常を過ごしていくと思ってました。
離れるきっかけは母のことが大きかったです。
母も音楽がすごく好きな人で、趣味もよく似ていて、友達のように買い物に行ったり、ライブもコブクロやSING LIKE TALKING、馬場さん…他にもいっぱいいっぱい行きました。
母は2011年に癌を患い、そこからは闘病の日々が始まりました。
手術をしたけど、抗がん剤治療も続けていかなきゃで、苦しい、しんどい治療が続きました。
でも母はしんどいってあまり口には出さず、とても前向きにがんばりました。
がんばる気持ちを支えてくれたのが音楽、特にライブに行くことでした。
大好きなテニスは出来なくなったけど、抗がん剤治療の合間を縫っていける限りライブに行きました。
2012年のコブクロ休養後の復活ライブFan's Made Liveのときも、一度は治ったと言われていたのに、他の場所へ転移していることがわかった直後だったけど、母と2人で参戦しました。
ジャンプとかしちゃダメって主治医の先生から言われてたのに、盛り上がりコーナーでは我慢できずちょっとだけ飛んでた(笑)
体力的にはしんどかったと思うけど、このライブに参戦できたおかげで、パワーをもらい、またがんばる気持ちになれました。
すごくすごくがんばったけど、2013年の夏、闘病の末亡くなりました。
さびしくてさびしくてほんとにつらかった母との別れ。
コブクロの音楽は癒しにもなったけど、母を思い出してツライ。
母が亡くなった後、なかよしファミさんとも何度かライブに行ってみたけど、毎回毎回楽しいのに泣けてきて、号泣することも何度か。
いつか笑って思い出せる日が来る。
コブクロの音楽で癒されて前を向いていける。
そうやって思ってたけど、少しずつ少しずつ、ライブに行くことが「楽しい」よりも「つらい」の方が上回っちゃった。
大好きなのにコブクロの曲を楽しむことができない。
このまま無理して傍にいてもダメな気がする。
楽しめないなんてなにより2人に失礼だ。
2015年奇跡ツアーの後、大好きだけど、一旦さよならすることに決めました。
奇跡のライブDVD買ってあるけどまだ観れてないままです。
今は違う人達の音楽を大好きになりました。
その人達の音楽とともに日常を楽しく過ごせています。
また今後、コブクロのファンに戻る日がくるかもしれない。
心の動くままに好きな音楽を聞いていこうと思っているのでそればかりはわかりません。
でも、私がこれだけ音楽を、ライブを好きになれたのはまちがいなくコブクロに出逢えたおかげ。
ありがとう。
出逢えてよかった。
心からそうおもいます。
20周年おめでとうございます。
これからもコビィと黒ちゃんがずっとずっとキラッキラの笑顔で唄い続けていけますように










