感謝の1年
12月です。1年が終わりますね。
今年はなんとか毎月ブログを更新できました。
これも皆様のお蔭です。有難うございます。
皆様はどんな1年でしたか?
私は、「訂正を良くした1年」でした。
原理原則を学びました。
学んだ当初は、衝撃もあり、新鮮で自身の成長の源でしたが、
それを毎回、毎回、繰り返しているうちに微量だけ自分に残り
後はさっぱり消えてしまいます。
すると素地というか自分本来が出てきて感情に左右されたり
勢いで行動をしてしまう。
後で冷静に考えるとそれは原理原則から外れていると気づく。
そして先程の行動を訂正する。その様な事が本当に多かったです。
私の師匠に相談すると
『考え方が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる、
習慣が変われば人格が変わる、 人格が変われば人生が変わる。
そして、一番時間がかかるのは人格を変える所であり、
素地は今までの歩んできた集大成であり、
これを変えるには時間がかかる。
でも、気づけるようになっているから、何回も訂正して
少しつづ積み上げていけば人格は変わる。そんなに焦らない事』
とご指導頂きました。
道から外れずに少しつづですが自身の成長を実感でき、
本当に有難いと思いました。
人生の師、良き友、本当に有難い限りです。
頂いた御恩を少しでもお返しできるように来年もしっかり精進して行きます。
良い年をお迎え下さい。
最後まで読んで頂き有難うございます。
11月20日オープンしました。当社の不動産部門のエスティーネットです。
沢山の方々のご協力で実現できました。心より御礼申し上げます。
精一杯やる。
11月です。あっという間で1年もあと少しで終わります。
年々速さが倍増しているようで驚きです。
今日の経営情報ニュースに会社の存続についての
データーがありました。
日本の法人企業の70%は赤字であること。
国税庁の調べでは、企業は設立5年で85%が淘汰される。
そして10年残る会社は6%。つまり100社設立しても10年後に
生き残っている会社は6社にとどまる。
20年に残る会社は何と0.3%であり、
1000社設立して3社だけ。
そらが30年残ると
なると0.025%であり、この確立はサッカーで言うと強国ブラジルに日本が
5対0で快勝する奇跡の確立と同じである。
当社は今年で56年目を向かえ、本当に感謝しかないと思います。
時代の変化にどう対応していくのかを常に考え、創業者の
心清くをベースとした上での新たな挑戦を社員の方々とワクワク
ドキドキしながら続けて行きたいと思います。
11月20日日曜日のAM10:00より エスティーネット半田青山店が
オープンします。
これもワクワクドキドキです。 名鉄青山駅 徒歩1分です。(本屋の夢屋跡地)
地域貢献で板山保育園の遊具塗りもワクワクしながらさせて頂きました。
その後のふれあい授業の様子です。
素晴らしい園児からどんぐりのモチーフと歌のプレゼントに思わず涙が出てきました。
エスティーライフグループの「感動を創造し、地域と共に成長する」という
理念の元で私たちの代で出来る事を精一杯やって行きたいと思いました。
最後まで読んで頂き有難うございます。
気づくためには?#
10月になりました。
秋、真っ盛りですね。良く食べて、よく寝れて本当に健康的な季節です。
今月は、「気づき」についてです。
「あっ そうなんだ。」「これはこうだったのか」と人生において
気づき(発見)というはとても大事であると思っています。
私も毎日、気づきダイアリーという仕組みを使って気づきの訓練をしています。
気づきにも調子があり、
出る時は、ポンポンでますが、出ないときは全くでないです。
先日、ある先生がとても興味深いお話を聞きました。
「松下幸之助さんや本田総一郎がなぜ成功したか知っていますか?
松下さんは小学4年、本田さんは小学6年生までしか学校に行っていない
からです。学校で学ぶのは理性です。理性が高くなるとある意味、自分の限界も
高くなる。だからある程度の問題はなんなくクリアーしてしまいます。
自分の限界がなかなか訪れず、切羽詰らない ある意味スマートに生きています。
しかし、松下さんとか本田さんは、自分の理性が低いので(少し失礼ですが)
すぐに限界にくる。すると頭がもげるほど考える。自身の無力さを痛感する。
そして死に物狂いでその問題を解決しようと挑む。悶々とした日々を過ごす。
するとある時、命からエネルギーが出てその問題を解決する知恵やアイディア
が湧き出て、沢山の気づきが生まれ自分自身で問題をクリアーする。
その回数がとても多かったからですね。」
と言われた時
だからこの頃自分は気づけないのだと思いました。(気づきました。笑)
日々真面目に勉強し学んでいましたが、知らない間に限界の範囲内で生き、
自身の限界を求めて挑戦する意欲が足り無かったのだと思いました。
自分の枠組みを超えてもっと気づける自分になるようにもっと
夢を大きく持ち
目標をリセットして行かなくてはいけないと心から思いました。
その目標の基準はやはり自分にとって「楽しいか」「楽しくないか?」であり
「そんな風になったら最高で面白い!!」であり、
「世のため、人のため」とも思いました。
秋空の下で久しぶりに良い気づきがあって良かったです。
有難うございました。





