YouTuberの人たちが、動画内で商品を実際に使ってみて紹介する
「使ってみたシリーズ」みたいな動画は、非常に一般的になってきていますが
よくよく考えてみたら、テレビで流れている「CM」と全く同じコンセプトのはずです。
テレビCMといえば、見たい番組の中で勝手に流れている
「邪魔者」という印象があり、小さい頃なんかは
「なんで流れるんだよー」「早く続き見せろよー」なんて
考えていましたが、あのCMがないとテレビ番組は成立しないんですよね。
そういったことを大人になってから、改めて思ったりして
動画制作の仕事についてからは、CMもしっかりチェックするようになったなー
ってことを、最近ふと思いました。
YouTuberの人達は、商品を勝手に紹介している例と
企業から頼まれて・商品の提供を受けて動画を作っているはずです。
そして、テレビCMが「邪魔者」「いらない」と思われている反面
YouTuberが作る動画は、それを目的に再生する人たちもいます。
動画を作るための手段によって、収益を得てしまっている「最高な状態」です。
映画を作りたくて資金不足で悩んでいる人達から考えたら、夢のような仕組みを作っています。
必要とされている広告(宣伝)って最強です。
そういえば、PV(プロモーションビデオ)も「プロモーション(宣伝)」なんですよね。
好きな歌手とかだと、思いっきり見入っちゃいますが
あれは、見ている人が「CDを買いたい」と思わせるためのものです。
YouTuberの場合、広告代理店や制作会社が
やっていたことを1人でやっているわけです。
企業からオファーを貰って、ギャラを貰ってやっている人もいれば
「アドセンス収益」だけを目的としてやっている人もいると思いますが
「宣伝」することによって、収入を得ているということは
立派な「職業」として、認識されてきてるんだなーと思います。
ちなみに、先日「プロゲーマー」という人たちの特集を
テレビでやっていましたが、一般の人達が「娯楽」としてやっていることを
「職業」として「人生をかけて」取り組んでいる姿は完全に「仕事」でした。
遊んでお金がもらえてうらやましい、なんて思ってしまうかもしれませんが
非常にストイックに取り組んでおり、大会で賞金を得るということは
「スポンサー」がいるということであり、これもまたアイテムの「宣伝業」でもあります。
「フードファーター」ってのも、外国ではメジャーらしいです。
いろいろなプロがいるもんです。
「好きなこと」というか「ただやってたら」結果的にお金をもらえて
「仕事」になってしまったという人は「YouTuber」というのは非常に多い気がします。
最初から、計算して動画を作っている人よりも
「なんとなく面白さそう」から始まって「なんとなく」アップロードし続けたら
「お客さん」が出来て「お金がもらえた」というパターンです。
⇒「チャットレディ」とは