前回の統計データについて、気になることがあるのでちょっと追記。

 

5人家族の生活費の内訳として、食費9万6,968円。これはうちもこれくらいなので納得です。光熱費とか保険・医療費とか教育費とかも、まあ妥当かなという感じ。

(光熱費2万9,160円、保険・医療費1万4,130円、教育費3万7,920円)

 

ただね、うちと大きく違う3つの項目に嫉妬が止まりません。

 

まず「衣類代」。1万3,311円となっていますが、たしかに子供の服とか小さくなって買い替えたり上履きとか靴とか買い替えたりと考えると違和感のない数字です。ですが、普通に衣類をまったくもって買えない私の状況と比べて、毎月ショッピングしている主婦の姿が思い浮かんでしまいます。実際のところはわかりませんが。

 

そして「娯楽費」。娯楽費て何。お出かけとか趣味のお金?こづかい含む?

わかりませんが、この項目が3万5,167円。うーん、こづかいならまあそんなもんか。

 

そして一番気になるのが「その他雑費・用途不明」が4万9,477円もあるんです!どうでしょう?これは何の費目?

 

要するに「買っちゃった~」とかそんな感じで気軽に使えるお金がそれだけあるってことですよね?

 

早くその域にいきたいです。頑張ります。

 

貧すれば鈍するというのを毎日実感しています。

服も全然買ってない。何年も前にGAPとかユニクロのセールで買ったなんの変哲もないヨレヨレのシャツを着続けていて、いい加減PTAとか親子なんとかとかで恥ずかしくなってきました。

 

夏・冬それぞれでトップス4枚ずつ、スカートやパンツは通年で2枚、夏だけ冬だけのもの1枚ずつ。これをひたすら着まわしています。たぶん毎日同じ服着てる人と思われてるんじゃないでしょうか。

 

それくらいバリエーションがありません。

 

ほんとにお金の使い方下手すぎて、ほんとに嫌になる。シーズンごとに服を買い足したり買い替えたりする人がうらやましすぎる。

 

独身のころはオシャレが大好きだった。収入のほとんどを洋服やバッグにつぎこんでいた時期もあったくらい。

 

妊娠して入らなくなったり着れなくなったものはすべて捨てたりリサイクルに出したり。手元にあるのは安物の、とりあえず今買える精一杯のものが数枚だけ。

 

みじめです。結婚して数年は、いつかは生活が楽になってちゃんとした服が買えるようになると信じていました。

 

今はそんな希望も持てなくなっています。たぶん5年後も10年後も、セールで買った安物のペラペラの服を何年も何年も来てるんだろうな。

 

夫がさ、やっぱり金食い虫なんよ。また車買うとか言ってるし。

事あるごとにお金がかかるものを欲しがって、3万もこづかいとってるんやからそっから出しなよって言ったら、それはもう不機嫌になって。

 

働いてる意味ないから仕事辞めるとか言い出すし、結局折れて買わせる。そのせいで借金増える、みたいなことが結婚して以来ずっと続いてる気がする。

 

壊れたわけでもないのにテレビ買い替えたり、3万くらいする哲学書欲しいとか言い出して結局1ページも開かないまま押し入れに眠ってたり、自分の欲望を家計に転嫁しすぎ。

 

こづかいの範囲でやるならいいんだけど、こづかいは何に使ってるのかそれはそれで確保したい、でもこれは家計からじゃないとおかしいとか言い出す。

 

知らんよ。生きて子育てするだけでお金全部なくなってるのに。

なんでわかってくれないの。あんたの趣味とかどうでもいんよ。

 

こないだ派手なケンカして(お金のことで)、そのとき「髪も一年に一回しかきれいにできない、何年も服買えないでみすぼらしい格好してるんよ!みじめな嫁が目に入らんの?!」って言ってしまった。

 

でも旦那は「じゃあ買えばいいやん。買えばいいってずっと言ってるやん」という認識なんです。買えないのよ。わかってよ。