自分LOVEとはなにか。
自分の心に忠実になる事。好き嫌いを認めて心地良さを選ぶ事。自分を労い、いたわること。自分のちょっとしたポンコツなところも可愛いと認められる事。




と、自分の中で定義づけしてみた。




そして、じゃあ私はとりあえず何をしようかな、と考えて始めた事。



ボディメンテナンス。



肩凝り腰痛があるのにこれまで放置。
歯の詰め物取れたのに放置。
貧血があるのに放置。
イボができたのに放置。
魚の目あって足が痛いのに放置。
顔のシミシワたるみ放置。
白髪頭も放置。



放置放置放置プレイ。





はっとしたのです。これは…もはや…ネグレクトレベルなのでは…?



心理やスピリチュアルの目線で行くと心の方にフォーカスを当ててしまいがちだけど、これではどんなに心をケアしようにもLOVEできてないなーと。まずは自分のハードウェアをメンテナンスしなくてはいけないんじゃないの???と。


そして



肩凝り腰痛のために整体に通い始めました。
歯医者さんに行って詰め物をしてもらい、ついでにセラミックのお高いものにしてみました。
サプリメントを飲み始めました。
皮膚科に行ってイボを取ってもらいました。
魚の目にイボコロリを貼ってどうなるか観察中。
無料体験エステに行って、素敵なエステマシーンと出会いました。
1~2ヶ月の間でカラーをしようと決めました。ついでにボディセラピーも豪華にやってもらいます。



これをとりあえずやってみた。お金もかかるし、時間も取られるなーめんどくさいなーって気持ちと戦いながら。



そしたら気づいたんだ。体が喜んでるって。体が喜ぶと心も喜ぶ!って。

金がない時間がないめんどくさいを乗り越えてボディメンテナンス。乗り越えた結果日常の些細なめんどくさいも乗り越えて自分をケアする事ができるようになりました。



めんどくさいけどストレッチして体を解す。
めんどくさいけどちゃんとメイクを落としてお肌を整える。
めんどくさいけどちゃんと歯磨きして口をスッキリさせる。
めんどくさいを乗り越えるとものすごくハッピーな気持ちになる。



え!メイク落とさず歯も磨いてなかったのかい!!
とツッコミが聞こえそうですが…、そういう時もあるでしょ?とにかくめんどくさくて体が動かない。ほんのちょっと動けば良いだけなのにできない!!できない!!!めんどくさい!!!!って時。
めんどくさい優先して寝ちゃった時もあるとおもいます!



それを許すのももちろんあり、とは思うけど、



あーメイク落としてないから顔痒いなー
あー歯磨きしてないから気持ち悪いなー
あーヨガしてないから足がパンパンだなー


と、不快な気持ちが絶対あるんだよね。それを無視しないでやる。そうするとやっぱり体が喜んで心がハッピーになる。やー気持ち良き❤です。
そしてめんどくさいを乗り越えた自分を褒めたくなって、更にハッピー😆
そして些細な不快に対しても対応できる感覚が戻ってくる。ますますハッピー😆😆😆



ハードウェアをメンテナンスする事が先なんだな。ソフトウェアはその後がいい。感覚が磨かれるから。




疲れた体をケアしていこう。自分LOVEはまずそこからだ。