まさに昨日、専任幹事との面談で負担を分散していこうって話になったが、「負担」は誰も負いたくないんだよね。できれば避けたいし、当てられたくもない。だから役員会にも来ないし、仕方なく来ても目立たないようんい発言もしない。言いたいことがないのかもしれないし、言えばやらさえれるし、そもそも時間の無駄って思ってるだろうし、普及目標も会長・地区長の関心事であって自分らには関係ないって思ってると思うよ。

 

でもなんのために倫理法人会に入ったの?なぜ続けてるの?なぜ幹事を受けたの?

 

って考えてみて貰うと、そもそも私は「人脈作り」だったんだよね。それが学びとしては素晴らしいって思って、「自己革新」「夫婦関係」なんかの気づきが得られる、もちろん幹事をすることで負担は増えるが人脈も増えていったし(仕事に繋がったか?は別の話)やり続けていることで気持ちの変化や見た目の変化にもつながっていると思う。

「心に太陽を」みたいな感じかな??「明朗」もそうだしね。

 

みんな仕事・家族は最優先だよね。家族最優先はわかるしそうしてもらいたいけど、仕事はそれこそ大事な家族を養うためだから大事なんだけど、本当にそうなのか??それくらい倫理活動も頑張ってみたら?李おんり活動はやってもお金(収入)にはならないから別の話になってるんだろうね。たしかにお金は生きてく上で大事だしそれを稼ぐための仕事も尊い。

じゃ、何者にも優先してやった仕事の成果は?結局労働者になっていませんか?それをこれからも続けるんですか?仕事して疲れてプチ贅沢をして「私はこんなに頑張っている」って思って、でも大して生活は楽にならず、また仕事に追われるってそれでいいのかな?

 

それを変えれる一つのヒントが「純粋倫理」にあるような気がするけど、せっかく入会してるんなら、ちょっと倫理頑張ってみようかな?って思えないのだろうか、思えないんだよね。毎日に追われてるから!

 

ヒントはそこらへんになんぼでもあるのに・・それこそこの「職場の教養」でもね。忙しいっていうと新しい情報をキャッチすることができなくなる。チャレンジ!(倫理では実践)続けること。心をこめて!できるようになったら新たな実践。何していいかわからなけれb「倫理指導」この繰り返しでいいんじゃない??

 

まずは俺からやってみよう!