いつも停めている無料で路駐できるところが工事中になって
遠いところに停めているのだけれど、
場所がわからないからこうやって万が一忘れた場合のために
写真を撮っている。
意識しておかないと自分の記憶が曖昧になる。
ただいま娘さんのバレエの待ち時間。
近所のテスコに行って
お菓子売り場に日本の商品が増えていた。
反対側にはうどんやそばが並べられている。
やっぱりテスコは好きだ。
さて、娘さんの定規事件。
学校の先生にやんわりとメールした。
先生もやんわりと接触して話を聞いてくれたらしい。
相手の女の子は娘と全く別のことを言ったらしいが全くもって想定内。
今回の目標は先生にこの事件を伝えたという証拠を残したことだ。
解決なんて求めないが布石を打つことで今後の防波堤になると信じている。
月曜日は大学が終わったら
下校中の娘を拾って帰るのだけれど
車の中で「今日はどうだった?」と聞いたら
先生と(定規事件について)話したとのこと。
「へー。それで?」
今日あったこと、先生が相手の女の子にも話をしていたということ。
そして娘にも話を聞いたとのこと。
なんとなくすっきりした様子がうかがえた。
「よかったね。先生が気づいてくれて。」と
私が言うと
「おかあさん、先生に言った?」
「言ってないよ。ただ、もしこの次同じようなことがあったら
私は先生に言うし、(娘も)先生に言わなくちゃいけないよ。
私は自分の大好きな人が誰かに嫌な事をされて苦しんでいるのは絶対いやだ。」
と言うと素直にウンとうなずいた。
(恨むとか苦しめとか言おうと思ったけれど、やっぱりこういう感情はよくないと封印した。)
この後、娘は猫のように私にじゃれてきた。やっぱりこの子は猫だ。
口下手表現下手だけれど、悪い子じゃないんだよ・・・。
私は娘に嘘をついたけれど、
どうぞ舌をちょんぎらないでいただきたい。