はじめまして。
ゲーム創りを趣味として活動し、いつか人を喜ばせるクリエイターになりたい、
騒音 演奏(さわね れいざ)と申します。
歌うとき声の波長が騒がしいので
騒音が名字、
歌うのは少ぉしだけ上手いので
演奏(プレイザからとってれいざ)です。
僕がゲームを創るために、アイデア出しが苦労してしまいます。
「なんだまだそんなもんか」と思われるかもしれませんが。
…言い訳させてください。
僕が創りたいのは「対戦できるRPG」だから、形式の新しいものを出すのが難しいのです。
言ってみれば「ポケットモンスターシリーズ」みたいなものがまさにそのジャンルです。
敵のこうげきを避けたりする「UNDERTALE」などは変わったアイデアですが、対戦型には向いていません。
そこで、似たシステムの中いかにオリジナリティを出すか、が問題なわけです。


見れば「なんかDSで見たことあるぞ」と思う人もいると思います(ちなみに僕はそのゲームをやったことは一度もありません)。
対戦RPGでは、ゲームカメラの画角が同じなのは仕方ないことです。
中身が何か違えば…
そこで、ポケモンにはないような要素を考えたわけです。それが
「まわりの環境」です。
天候やトリックルーム、ステルスロックと言った「ポケモンたちが作り出す環境」はもう既にあります。
人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」などを見たことがある人はわかると思いますが、すでに整った環境やその場にあるものを活かして戦うのは、よくあることです(ゲームでも、ファイアーエムブレムなどでありますが…)。
対戦環境に決まったキャラがでてきて、それを対策して「またこれか、つまんねー」ではなく、
その場にあったキャラクターを「え、君やれるの!?」と出すわけです。
対戦で「シーズン」などがありますが、
このシーズンではか砂漠、海がランダムで出てくるよ、とか告知すれば
いかにして戦うかをユーザーは考え、それぞれのキャラクターも大事にしてくれると思います。
長くなりましたが、このシステムを思い付いたのは、「最近暑くなってきて体力足りないな」と感じたからです。
ゲームのアイデアが出ないとき、
まわりをよく観察して、意識してみるのもいいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。