長かった1年も終わりましたね。

今年は8月に暴落があったり暴騰するテーマもあったりという年でしたが、どうだったでしょうか?

 

僕はテーマに乗るというだけで株を買うということはしないので、大きく上がるテーマには乗れませんでしたが、業績が向上するタイミングをうまく捉えられたので全体としてはまぁまぁのパフォーマンスだったかなと思います。

 

24年の年初来累計パフォーマンス45.2%でした。

 

去年今年と40%超のパフォーマンスが出せました。これをあと6年くらい続けられるともうちょっと仕事を軽くして、遊びの比率を高めていくようなことも考えられる資産になるので、最近はそういうことがちょこちょこ頭をよぎるようになってきました。まぁ少し出来すぎな気もしますし、堅実に成長していくことが大事だと思うので焦らずにやっていきたいと思います。

 

今月は決算シーズンでしたね。

選挙やら何やらで波乱が起きたら嫌だなぁと思っていましたが、良い決算が素直に買われるような地合いで良かったなと思います。

 

持ち株の好調な決算にも後押しされ、11月の年初来累計パフォーマンスは+42.7%となりました。

ウェイトの大きい守谷輸送機工業、NCD、Solvvy、アドバンテッジリスクマネジメントが良い決算を出してくれたのが効いていますね。あとやまみを10月に売って、Solvvyの買い増しをしていたことも大きかったです。

 

誤算だったのは三精テクノロジーズで、不採算工事や貸倒引当金繰入により利益が伸びなかったですね。工事系・システム開発系の会社だと仕方がないことだと思いますが、特に事業環境に変化が生じたわけではないと思うので、実力が評価されるタイミングを待っていきたいと思います。

 

今月は石破総裁が誕生したことでショック安が発生したりという波乱もありましたが、石破総理が自身の発言をすぐに修正したことですぐに落ち着きましたね。

 

そんな中、9月末の累積パフォーマンスは+23.4%となりました。

 

売買では、大きく値上がりして適正株価付近まで来ているかなと判断したやまみを少しだけ売り、その分NITTOKUとパシフィックネットを買っています。NITTOKUはもともとポテンシャル高い会社だと思っていますが、株価のトレンドが転換したかもしれない値動きをしていたので追加しました。あとパシフィックネットは今後の業績拡大見込みを考えると、少し安すぎるかなということで買っています。

気づけば今年もあと3カ月ですが、引き続き頑張っていきましょう。