ニンニク栽培にEM活性液を使って見たらびっくりマーク

 

狭い庭での家庭菜園です。

庭の隅の方に去年、青森6片を少し植えてみました。

無肥料です。

EMー1活性液をしょっちゅう潅水してきました。EMに限らず有用微生物が、

優勢になれば、土は粒状(団粒構造)になり、一粒づつが水分を含み、

余分な水分は、水捌はけ良くなります。耕す必要はなくなります。

 

 

先日収穫してみました。

粒ぞろいでまずまずでした。

種は青森6片でしたが、多くても五片のようです。

一つだけ、まん丸いので、これは【福岡1片】かもびっくりマークと皮を剥いてみたら、

2片でした。

 

他の株も一かけが大粒ぞろいでしたが、問題は味です。

いわゆるニンニク臭さは、無い。

市販の無臭ニンニクよりも、臭わない。

 

生をおろし金ですって、食べると辛みはありますが、やはり匂いは薄い。

臭覚は悪くありません。

 

 

EMW活性液に漬けて保温箱に入れて試しています。

一夜経ったものを一かけ、すりおろしてみました、匂いは更に薄くなっていました。

 

この他おろしニンニクに、玉葱麴を混ぜたりして試しています。

 

オーブントースターで焼いたら美味しい。

さらに美味しいのは素揚げですが、母が亡くなってからは、揚げ物はしていない。

久しぶりにやってみたいが、上質の油から準備しなければならない。

 

腸内細菌叢が整った人はニンニクを食べても短時間で、吐息は臭わないようです。

トイレでは便臭に変化はありません。

 

鉱物の中にもソマチッドがいますね。

生き物は言うに及ばず、環境も全て微生物の海の中です。

 

有用微生物を優勢にして、生き残りましょう。