今日、来年度 5月に行う『保育士研修会』のご依頼がありました。

 

今年度、はじめてお伺いした とある市(書いていいかわからないので一応伏せています)の保育士研修会です

 

今年が楽しかったので、来年も!ということで「造形あそびの実技研修会」をご依頼いただいたのです。

 

 

こういうのは本当に嬉しいですね。

 

造形の基礎、明日すぐに使える工作あそび、造形あそびを伝えます!

 

保育士の先生達に『こうさくの楽しさ、手を使ってものをつくる喜び』が伝わると、その先には、何十倍もこどもたちがいるので、とてもとてもやり甲斐があります。

 

 

おそらく保育士研修というと『てあそび』とか『リズムあそび』とか『ダンスや体操』とか『シアター』とかが多いと思うんです。でも、園のこどもとの活動では『製作』とか『絵画』とか『造形あそび』とか『工作』とか、いろんな造形系の活動も多いと思うんです。季節にあわせた製作物も多いですよね。

 

そんな先生たちの製作をお手伝いするような、今すぐ使えるアイデアや技術をてんこ盛りにお伝えします!

 

この時期に、保育士研修会をご検討のみなさま!是非!製作、造形あそびの研修会をご検討ください!

 

その研修の間には『子供達の工作にはどんな声がけをしたらいいのか』とか『なんで手を使う活動が大事なのか』などをお話ししながら、10作品くらいの工作アイデアを提案してみんなで楽しく作りますよ!

 

作って楽しい。聞いてためになる研修会を提案します!

 

保育雑誌の連載経験や、こどもの教育雑誌などの工作監修、こども番組の監修や出演など、多くの経験を生かした研修をいたします。

 

 

研修会、実績

 

愛知県 名古屋市おおのきこども園 

栃木県 宇都宮大学教育学部附属幼稚園

栃木県 河内郡 やしお幼稚園

福島県 会津 認定こども園ひかり 

岩手県 二戸 認定こども園ともいき・マーヤ保育園

宮城県 仙台市 保育士研修会

東京都 福生市 私立幼稚園保育士研修会

岩手県立大学 保育学部 パワアップ授業 造形あそび

 

日本保育保健学会 実技研修(はじめての工作)

 

などなど、、多数 

同じところからの数年に渡ってのご依頼もあります。

 

保育士さんだけでなく、全国のこどもたち、親子造形教室など、全国に出張ワークショップをしています。

図書館や美術館、 幼稚園 こども園 商業施設など、その他 

多くの場所で『つくる楽しさ』『身近なものを使った工作あそび』などを伝えてきました。

 

保育士研修 幼稚園や小学校の保護者研修会など全国どこにでも伺います! どうぞお声がけください。

 

ご依頼、問い合わせは housesnail2000@yahoo.co.jp

 

image

 

image

 

 

岩手県立大学

 

image

 

仙台