本日は親戚の告別式。
随分お世話になった叔母さんのお式だった。
気前の良い叔母さんだった。
天国に行ったら、私のお母さん(=美人で有名)によろしく言っておいてください(笑)。
-------------------------------------------------

喪主の叔父さんの挨拶だけど、
「ああ・・・。叔父さんの息子さんが、きっとインターネットから適当なのをダウンロードしてきたのを読んでいるんだろうなぁ・・・」
というのが読めた。(実際、叔父さんの息子がプリントアウトした紙を読み上げていたし)

私の父も、我が家で法事を開く際は、ほぼ同じことしてます。
叔父さん、80才近く。
私の父、66才。
この世代にも、インターネットが物凄い影響を及ぼしているのを改めて感じた。

ネットにあるのをコピーするっていうのは、便利だけど、洗脳されてるのは間違いないよね。(=自分の解釈は不在)
人々がネット発信者に、奴隷化している。
みんな、それに気づいていないのが怖い。
今日の体重60.10kg
本日は残業で、ミッチリお仕事。
とりあえずノルマのタスクは消化できてマル。

テレビは殆ど見ないんだけど、爆笑問題の太田光は、読書家だけあって視野が広いなぁ・・・と思う。
視野が広いというよりも、自分の目で物を見てるっていうか。
何かを目にしたとしても、その物に対して色んな角度から見ようとしている。
やはり、何につけても本を「意識的に読む」行為は大切だ。

普段、テレビや映画を何も考えないで漠然と見ていると、映像作成者の思う通りに洗脳される。
洗脳された人というのは(←殆どの人がそうだけども)、意見がほとんど皆一緒。
洗脳されてるから、当たり前なんだけど、街頭インタビューとかでも大体同じ意見しか出てこない。(TV局が、不利な意見は放送しないのは十分に可能性としてあるが)

昔の人より、今の人の方が洗脳されている可能性が高い分、文化・民度は低いかもしれない。
今日の体重、60.3kg

人間の脳は、3%しか使用していない、という話をよく聞く。
あんまりこの数字自体は信憑性がないらしいんだが、どういうことかというと…。
(理論的に)脳の能力を限界まで使用して、その指標を100%だとすると、現代の人間は3%としか使用していないということ。
つまり、余力がまだ97%あるということらしい。
鍛えれば100%まで脳機能を使用することができるって訳なので、これはとても希望のある話だ。
能力開発すれば、ものすごーく頭が良くなるという事よね。
-------------------------------------------------------------------

頭が良くなりたかったら、物事を大きな視点で捉えるように意識するしかない。
その為には、あらゆるジャンルの多くの知識を得るしかない。

道は長い・・・。


本日の体重、60.65kg

朝と昼は、すこぶる健康な玄米食。(お昼は久しぶりにお弁当持参)
夕食は外食で、すき焼き。ビールも1杯飲んだ。
以前はお酒をガブ飲みしていたけど、今は一杯でも十分。
素晴らしい!

お昼はいつも読書しているんだが、今日読み始めたのは「たいこ持ち」の本。
昭和の初め位まで、「たいこもち」という職業があったらしい。
「たいこもち」とは、料亭などで(舞妓さんとかを呼ぶような)お金を持っている人が、座敷を盛り上げるために呼んでいる人。
「100万お前(←たいこもち)に渡すから、この金で座敷をいいように取り仕切ってくれ」
みたいに、「たいこもち」はお金を渡されるわけだ。
「たいこもち」は場を盛り上げるために自ら芸を披露することもあるけど、座の主役にはならず、とにかく黒子のように座をスムーズ盛り上げている役らしい。
そんでもって渡されたお金の中から、幾らかをおこずかいとして貰えるのだそうだ。

まだほとんど読めていないけど、なかなか面白そうな本だ。
今日の体重、60.45kg


先週末、「別離」というイラン映画を見た。
”外国映画賞”だったか、そういう賞を採った映画。
内容は割愛するが、受賞作品だけあって、なかなか面白かった。(やや重いテーマだけど)

この映画を見て思ったのは、「今、イランってこうなのか!」
という事。
政教一致の国であり、一般的に、かなりイスラム色の強い国に見えるイラン。
(女性は必ず、”ほっかむり”被ってる)
だがしかし。
実はイスラム教を適当にやってる国らしいのだ。
よくある「お祈り」(=地面に絨毯を敷いて、五体投地みたいな振る舞い)とか一日に何度もやってないみたいだし。
実際、映画にもお祈りのシーンはなかった。

現実のイラン(?)を見せてくれているシーンとしては、
お手伝いさん(女性)が、(雇われてる家にいる)認知症のお祖父さんがおしっこを漏らしてしまった際、宗教ホットラインに電話している所。
「家族の人が居ないのですが、私がお祖父さんを着替えさせても、罪にはなりませんか?」
という。
これ、きっと現実的にあるのでしょうね。
「宗教ホットライン」があるのにも驚いたけど、日常的に”罪”とか意識してるんだー、とか。
イランにも認知症って普通にあるんだー、とか。

映像を見ると、いろんな文化を見れるから楽しい。

・・・そういえば、昨日はネットで、「大隈重信」の動いている映像を見た。
「早稲田の設立者が動いてるよ・・・」
古いテレビの映像って凄い。
数週間ぶりに包丁を握り、料理した。
なるべく自炊すべく、しかしながら平日の料理は簡単にする為、野菜をフリージングする作業だけやってみた。

120624_214016.jpg

小さい冷凍庫に、切りそろえた野菜がぎっしり。
スペースの3割ほどは空いた状態にするのが良いらしいけど、仕方ない。

-----------------------------------------

今日の体重は60.8kgだ。

120624_213941.jpg


久しぶりに料理しながらiPodで洋楽を聴きまくっていたんだが、音と合わせて自分も朗々と歌い上げているイメージを持っていると(=エア歌手)、脳が刺激されて実際に歌い上げているのと同じ効果を持つはず。(イメージトレーニングと同じ効果)

大した事に見えないけど、こういった積み重ねがIQを高めるのに重要だったりする。








体重計に久々乗ったら、恐ろしい数字が・・・。
いや、予想通りというべきか。

120624_090116.jpg


61.8kg。
洋服のサイズは今まで7号(Sサイズ)だったのに、着れないわけですよ。トホホ。
急激な体重増加で、腰痛まで出てくる始末。
体にも悪い。
今日から真面目にダイエットすることにした。
目標は以前の体重48kg。
元通りの体型に戻すために、日常生活の見直しを図ることにする。

いろんな人がダイエット成功術として、様々なダイエット本を出していることを思い出した。
中でも覚えているのが、レコーディングダイエット。
オタク(・・・というより、サブカルチャーか)で有名な「岡田斗司夫」がやったダイエット方法だ。
ひたすら、自分の食事内容をメモるという・・・。
そこまでの根性はないが、朝バナナダイエットやら、炭水化物抜きダイエットやら、巷には吐いて捨てるほどの方法論が。。。
でも、最終的に行き着く所は、正しい食生活と運動ノミよね・・・。



すっかりサボっていて、自堕落な生活を送っていたら、案の定太ってしまった。
恐ろしくて体重計にも乗っていない。(明日乗ろう・・・)
体重増量の原因は、仕事が多忙であった為というのが最大の原因。
とはいえ、全てを仕事のせいにするわけにもいかない。
仕事50%、堕落50%といった所か。

新しい配属先に来て、早1年近く。
ようやく仕事のコツも掴み、少しずつではあるけれど、余裕も出てきた。
慣れるまでに暫くかかり、残業ばかりで辛かったけれど、今思えば、苦しい時期を一山超えた事で、脳のシナプスが強化されて、IQが少し上がったのではないかと思う。


昨日、高杉良の「ザ・ゼネコン」という本を読了したが、今から15年位前の銀行マンの仕事振りに驚いた。
びっくりするほど、根回ししてる。
また、尊敬語と謙譲語の使い方は匠の域といえる。
うちは外資系なのでここまで根回しする概念はないが、今でもこのような文化は残っているのだろうか・・・?

メインバンクの役員が出向して、ゼネコン準大手の代表取締役に就任する事情など、「そういうことってあるのか!」と、読んでいて面白かった。
融資先のゼネコンと、銀行との関係というのは、持ちつ持たれつで成り立っているのだなぁ・・・。(官僚の天下りと重なる部分がいくつか見受けられたので)