2012ねん7がつ1にち

南米のナポリに到着!!

あれっ?

違う違うイタリアのナポリや!

と錯覚してしまうぐらい街が汚いし治安が悪そうな感じ。

イタリアの五大都市 ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ
の中で一番 南米に近い雰囲気をかもし出してんのよ

でもね、ナポリと聞いて真っ先に思い出す料理といえば?

そう、ナポリタン!

は日本にしかない料理だけど、、、

世界中どこにでもあって忍者タートルズが好きな料理といえば?

そうピザです!

ナポリはそのピザの発祥の地なんだよ。

だからピザを食べに行ってきたYO!

行って来たピザ屋さんの名前はミケーレ
 
このミケーレってお店は世界で一番美味しいピザを作っているらしいよ!

世界で一番のピザメッチャ楽しみ!

ボンジョルノ! マルゲリータ おひとつくりゃさんせ! 

 
どーんっ!

ぶっふぉっ! 今写真で見てもめっちゃうまそうじゃん!!

そうなんです! これがメッチャうまいんです!!

グルメにうとい私はピザといえばピザーラぐらいしか食べたことが無いので
このピザ、いや、、、 ピッツァを食べて超感動!! ボーノ、ボーノです。

トマトソースやモッツァレラチーズも当たり前のようにうまいんだけど
もう生地が超もちもちでうんめぇでやんの!!
なんやろ?餅の様でクレープのようでとにかく生地が美味い!!

おぉ~っ これがピッツァかぁ~ってっ感じよ!

さすが世界一! おみそれしやしたm(_ _)m

このピザのおかげでナポリの高感度急上昇!

それにナポリ近郊にはポンペイという世界遺産もあるんです。
 
この遺跡が世界遺産です

なにがすごいって、この古代都市は
大昔にめっちゃ栄えてたんだけど

なんとっ!!

たった一日

いや、一瞬にして地図から消えてしまった街だったんです。


どっちてかっていうとね、山がドカーッてなって土砂ーってなったからだよ。

あっさり言うと噴火による火砕流によって一瞬で地中に埋もれたんだね。

そしてその一瞬がどんだけ一瞬だったかと言うと、これです。
 
お祈りしている像があるでしょ

これは火山灰に埋もれた人が腐ってそこに空洞ができて、
その所に石膏を流して出来たものだよ

つまり本物っていうのか、リアルポーズというのか

この人は神に祈りを捧げていたポーズのまま火砕流によってしんでしまったんだよ。

恐ろしい、、、

悲劇だ、、、

  
 
とテンションが下がってしまったんですが気持ちを切り替えて翌日




いえぇ~~~いっ!!

ナポリといえばピザ!
あともうひとつは?

そう!カプリ島だぜぇい!!

そしてそのカプリ島といえば?

そう!青の洞窟だぜぇい!!

いぇ~いしゅっぱ~~つ!
ボンボヤージュ!!

カプリ~~!!

ヒュ~~!

と言う訳でナポリからフェリーで一時間半でカプリ島到着
そしてそこからツアーに参加じゃ!! 
 
カプリ島の海は透明度が高くて海が本当に青色 ザ・青です!
 
そして浅くてきっと下に砂がある場所はこんな色になります!
 
なんか飲めそうだよね! 飲めんじゃね!? 飲んじゃう!!?j

ってくらい美味しそうな色してるよね


一通り島をぐるーっと回って最後にやってきましたよ

青の洞窟!!

入り口はココね 
 
ちっさ!!




そして~~、、、




 
 
うひょ~~っ!! メッチャキレイ!!
 
水が光ってんの!!
 
その光で洞窟の天井も光ってんだから
もうどんだけ光ってんの?って感じよ
 
 そしてこの光っている水に手を入れるとなんと
 
ぐはぁ~~っ  手が光る~!

さすが青の洞窟!

ホンマに青や~~んっ!



よし!今日もいいもん見たし
いいもんだべるぞ!!
 
本場イタリアのスパゲッティ!

超シンプルだけどイタリアの野菜は味が濃いから
メッチャうまい!!
 
 
いぇ~~ぃ! ムール貝をタコとカタツムリで煮込んだやぁつ!
これが馬路馬!!
あとめっちゃフレッシュなオリーブとかナポリってホント安くてうんめぇ~!! 

 そして翌日もピッツァ!
  
私、クリントンと申します!ピザを一枚頂きたいのですが、、、
 
とクリントンもお忍びできたことがあるピザやさん!
 
ここの生地はミケーレの方がうまかったけど
具は断然こっちの方が美味い!!

特にブーファっていう水牛の乳で作ったモッツァレラが超うんめぇ!
(どうやら水牛の乳でモッツァレラを作るのが元祖らしいね。)

ほかにも揚げピザもうまかったな。
そして値段は1枚3ユーロよ!!

この大きさでこの味でこの値段!!

もちろん超高温の釜戸で焼くから来るのも早い!!


美味い安い早いデカイ!!


ナポリ最高やね!!


ナポリはイタリアでいっちばん好きや!! 


PS この日ユーロカップ決勝戦 イタリア惨敗、ちくしょ~~!!