イキイキ楽々とフルートを愉しもう

イキイキ楽々とフルートを愉しもう

八王子でフルート教室を主宰している平山佐和子のブログ
只今アレクサンダー・テクニーク講師をめざして勉強中です

Amebaでブログを始めよう!

またまたブログ放置していましたあせる

 

放置している間に、長女さんはヴァイオリンの先生が変わり、

次女さんもヴァイオリン始めました!

 

2人共顎あての金具が首にあたって痛い!と言うので何かいいものがないかな?と

ネット検索していたところ alleviare さんという顎あてカバーを手作りしているショップを発見!

早速、本番用に黒をお願いしたところ、素早い対応ですぐに送っていただけました。

しかもサイズピッタリ♪

長女さんがとっても気に入ったので、次女さん用にもお揃いでまたお願いました。

楽器によって顎あての形状が違うのにもかかわらず、本当にピッタリ作ってくださって、姉妹は『かわいい♪』と大喜びでしたドキドキ

近々、ヴァイオリンのサイズアップしそうなのでまたお願いしたいと思います。

 

土曜日はバジルさんの特別講座『楽器の構え方』でした。

 

みなさんはどのように楽器を構えていますか?

教則本に書いてあるように? それとも先生に教えられたとおり?

 

 

 

まずは、

「構えるということは演奏可能な条件を設定する。

その結果姿勢が付いてくる。」

という説明。

 

そこから色々な楽器でレクチャー

 

目から鱗でした。

姿勢って結果付いてくるものなんだ!

 

皆さん、姿勢が悪かったわけではないのですが、いい音が出ている時って自ずと良い姿勢(この言い方は正しくないそうですが)になっていました!

 

私にとってフルートを構えるというのは日々の事であまり深く考えずに今までの習慣で構えていましたが、色々条件設定を変えて試してみよう!と思える講座でした。

 

授業後、娘のバイオリンレッスンに付き添う為、お昼を食べる時間があまりなく、

パパッと食べてから帰ろう・・・と隣のお蕎麦屋さんに入ったら、同じ教師育成コースの先輩(バイオリン奏者)が入ってきたのでこどものバイオリンの事で相談に乗ってもらっちゃいました!帰ってからアドバイスのように試してみたら、上手くいきましたよ^^みゆきさん、ありがとう♪

 

Body Chanceは始めたばかりの人も何年も通っているベテランの人も一緒に授業を受けるのでわからないことは先生だけじゃなくて先輩にも聞けていい環境だと思います。

 

FBの方が投稿しやすくて長らく放ったらかしにしておいたこのブログですが、

再開することにしました!

 

きっかけはこの4月からBody Chanceのアレクサンダー・テクニーク教師育成コースに入学したこと。

授業の事、日々思ったことなどを綴って行けたら・・・と思います。

どうぞ、よろしくお願いします!