旅に出る時用に以前から欲しかったMacBookpro2018を
買いました。
2018年なのでCPUはi5第8世代でメモリ16GBとなりますが
私の用途では十分な性能です。
そこそこ綺麗な個体です。
いろいろセットアップしてchromeを入れて準備できました。
もちろん、ダヴィンチリゾルブも入れてあります。
やはりモニターの色合いが私好みです。
これで古いダイナブックはお蔵入りです。
私はパソコン自作が趣味だった時期がありま
して過去には10台以上組んでいると思います
今、部屋にあるのは孫にと組んだもので
ゲームもできるようにGPUもしっかりした
ものを使ってます。
現実はそう甘くなくて孫には使ってもらって
ません。
で、今はWindowsのカラオケDAMアプリが
入れてあり、カラオケ用です。
昔の曲が少ないのが難点です。
この前、Windowsを初期化した際に
バックアップをとるのを忘れてしまい
アプリが全部消えてしまったので、いまだに
復旧に苦労しています。
まぁ、暇なのでいいですがね。
暑くなってきましたね。
梅雨になってから雨が少なくて蒸し暑いですね。
さて、昨年から発生していたエアコンのドレン漏れを
なんとかしたいと、5.0mの折れたたみハシゴを買いました。
長いアルミハシゴは置き場に困るなと、折りたたみを。
材質を誤りsusを買ってしまい重い。
失敗してしまいました。
まぁ諦めて使うしかないですね。
たたんだ状態だと非常にコンパクトで置き場に困りません。
で、私の部屋のエアコンダクトは窓の上を横切ってます。
その横になった真ん中くらいからポタポタと水滴が
下に落ちてきてました。
ドレンホースがひび割れているのかと思いましたが・・・・・
ダクトカバーを外してみることにしました。
すると
エアコンダクトとの接続部分が抜けていました。
普通に差し込んでからテープで巻かれていただけのようです。
元通りに繋いでテープで養生しました。
何で抜けたのか不明ですが原因は単純でしたね。
復旧後、試運転し問題なくドレンが水道枡の中に出てきて
ホッとしました。
この件に2日かかりましたが治ったのでいいでしょう。
今年も白イカのシーズンが始まりましたね。
九州方面から徐々に北上して私の行く鳥取でも上がり
はじめました。
一応、道具の準備はしましたがI師匠の体調もあり
微妙な感じです。
さて
昔を懐かしむ情景の詩の歌です。
野党の勢力が少なすぎますが、文春砲が炸裂して
面白いですね。
大体、会見を開かない首相も珍しいですが固まってますね。
作り笑いがいつまでも続くとは思えませんね。
そろそろ第一秘書が更迭される頃合いみたいですね。
いい加減にしてもらわないと困ります。
C国でこんなことを書くと捕まりそうですが、日本なので
まだ大丈夫でしょう。
困ったものですね。
6月に台風が接近するのは最近では珍しいですね。
去年もほとんどこなかったのでね。
来ればきたで大変ですが、猛暑とか渇水とかなにかと
極端な気候になってます。
中国地方には直撃はなさそうですがね。
田植え前で適度な雨は歓迎でしょうが・・・・・
まぁ早く通り過ぎてほしいものです。
なんということか、親子喧嘩が警察沙汰に??????
変な世の中ですね。
私のような昭和な人間には考えられないことです。
多少、暴力があったとしても昔ならとかのレベルですね
それが緊急逮捕ですか。
ちょっとね・・・
そんな私も娘や孫に口の暴力で無茶苦茶に言われ
口もきけません。
大変な世の中になりましたね。
考えさせられます。
私の場合は、迷惑がかかるといけないので家族の集まりには
参加しないことに決めました 。
昔の人は酒が入るとどうしても説教癖がでてしまうのでね
近づかないことにしました。
いやな残りの人生ですね。
我が家は家を建てた当初からコウモリに悩まされてます。
昔の家なので風の通りをよくするのに隙間が多くあって
軒天の瓦の隙間から入ったり、雨戸の戸袋に入ったりと
苦労させられてきました。
周りが田んぼなので仕方ありませんが梅雨入り前から毎年
沢山のコウモリ達が休憩所代わりに使っています。
いろいろ対策してきてますが、最後に残っているのが
玄関前の軒の瓦の隙間です。
梯子を持っていないので手が届きませんので今まで
後回しになってました、
昨日、玄関に糞を発見したので今年こそは対策をしたいと
昨日から思っています。
と、言って何も思いつきませんが・・・・・・・・
困りましたね。
場所も狭く数は多くなく2~3頭だと思います。
困った。
政府が誹謗中傷動画等に関する法案を審議している中で
その中枢が相手に対してそれを拡散していた。
今の世の中、なんでも出来てしまうのでちょっと知識が
あればそんなものは直ぐに作れてしまう。
かく言う私にだって出来ます。
aiに資料を出してお願いすれば直ぐできますね。
最近、TikTokをよく見るのですが何が真実なのかが
わからなくなりますね。
フィリピンのボラカイで流行っているダンス動画がお気に入り
でskyのダンスをよく見ています。
綺麗な海はいいですね・・・・・あまりにも観光客が
多いので行こうとは思いませんが。
あの夕日は一見の価値ありです。
早く戦争を止めてくれれば行けるかもしれないですが。
世界中で物価が高騰してますから、我々庶民には日々の
生活すら危うくなってきますよ。
勘弁してください。ドナルド様!!!
各地で夏日が・・・・もうすぐ夏がやってきます。
最近の極端な気候に体がついていきません。
一週間くらい体だだるくてしかたないです。
もう歳ですから急激な変化に対応できていません。
久しぶりに一曲
新しい曲を出されたみたいです。