躁鬱と診断されて、いろいろ調べていましたが、長く付き合っていかなければいけないのなら受けれる福祉の支援は受けて行こうとなり申請してきました。
自立支援医療と手帳です。
本人は、あまり乗り気ではなく自立支援医療はいいとして、手帳の申請については抵抗していたのですがデメリットは本人の気持ちだけだと悟り、申請しました。と、いっても役所に行くのはワタシですが。
これで自分も障がい者かぁ・・・などどこぼしていましたが、よく決断してくれたなと思います。デメリットは本人の気持ちっていうストレスを感じることで鬱の状態が強くなってもしんどいだろうし、けど、これからは上手にそれと向き合っていかなければならないので助けてもらえるものは必要だと思うのです。
でも、抵抗を示したのは本人だけではありませんでした。
やはり、役所に行けば知ってる人もいるし、人の口ほど信用できないものなんてありません。家族の中でも、もっとよく考えたほうがいいのではないか。という話も出て悩みました。
でも、他人を気にしてる余裕もないし、本人はまだ若いし、これからのことを考えたらそんなこと気にしていられないんじゃないか・・・
まあ、正解はなにかわからないけど、いまはここまで。等級もまだ下りてないのでわかりません。診断書を見たら、けっこうアレもコレもできるみたいに書いてあって、えええっ??って感じでした。先生、大丈夫かな?って不安が大きいのですが、ま、仕方ないですね。どう判断すればそうなるのかわかりませんが、先生のお見立てに従っておきます。
ちょっとコチラに来るのは久しぶりで、その間何もなかったかと言えば色々あったのですが、暑さもあって、もう、お疲れ感がハンパ無くって放置状態でした。ワタシのダイエットも中断しています・・・
いまのところ、日に鬱っぽくなるのもなんとか少なくなってお薬があってるのかな。と思います。ただ、もうすぐ学校からのお手紙が来るので、気持ちがいろいろと荒れるのは必須なので不安はあります。その時はその時なのですが・・・
とりあえず今日はここまでです。
