★Smile girls 決起会に参加してきました! | ★オシャレをしながらガン治療 in FRANCE★

★オシャレをしながらガン治療 in FRANCE★

2012年「子宮頸がん」告知。その後骨盤内転移&再発。放射線&抗がん剤をするもののまたしても再発。治療を続ける毎日です。フランスのガン治療と辛いガン治療中でも、なるべく女性らしく美しくいられるようにファッションやヘア&メイクのことなども書いていきます♪


昨日は、ブログで知り合いになった菫さんが発起した「Smile girls」の患者会に参加してきました!


ちょうど私が日本に滞在している期間に開催とのことで本当に運が良かったです。



当日はがんを再発、転移をされた方など約20名くらいの方が集まりました。



発起人の菫さん自身も、子宮頸がんから肺転移など大変な経験をされた方で、でもあきらめずに良い先生と出会うことができて治療を続け、今では見えるガンは0になったというレジェンドな方なのです。



私たち、再発&転移組に取ってはまさに生きる希望です。



菫さんがお話をしているのを聞いているだけで


「まだまだ、私大丈夫かも!」



と思えるのです。



彼女の発する言葉の一つ一つに、いろいろな想いや悔しさや情熱が込められていて、そして今こうして、他にもガンと闘っている私たちのためにボランティアで動いて手を差し伸べてくださっていて、そんなことできる方ってなかなかいないと思います。



他に参加していた方の中でも私よりも、もっと大変な経験をしている方もたくさんいらっしゃって、それでも力強く希望を捨てずに生きていて…



すごく励まされました!!



フランスで一人がん患者として情報もあまりない中、闘病をしてきましたが、昨日は同じくガンと闘っている素敵な女子の方に沢山出会うことができて、嬉しくて涙がでてきてしまいました。。しょぼん



開催してくださった菫さんに改めて感謝です!




「まだまだ、治療法はあるよ!」



と、具体的に治療法を提案してくださり、まるで医師のような皆さん。



フランスでは聞いたことのない治療ばかり!



皆さんどれだけ沢山の治療を調べ、経験し、乗り越えてきたのでしょうか。。。




それを、こうして共有してくださり。



ネットで調べた情報でなく、まさに「経験者の声」です。



フランスで必死に調べていた治療法が、この会のおかげであっという間にクリアになりました!



すごく勉強になったことに、同じ治療でも誰に治療してもらうかで結果か違うということ。



そのためにも、そのジャンルに長けた良い先生に出会うことが大切だということ。



今までそんなに深く考えてなかったので、ビックリしました!








私はまだまだこれからです。



一度、あさってパリに戻りますが、また2月の頭には日本で治療を受けに戻ってきます!



もう、ここでしか考えられません。




娘や彼とは、しばらく遠距離になってしまうけど、



「絶対元気になって戻るからね!」



と約束をして、日本でしばらく治療に専念したいと思います!



{83797958-C731-4895-AF1D-CCE36A7612A8:01}
今回いただいたお守り。




まだ、闘いは始まったばかり!



負けないよ~グーグー






★菫さんのブログ→コチラ