L'atelier de la Lune Savon・月のアトリエの
あまねママです。
HSAシニアソーパー
HSA石けん製造マイスター
Japan Style Fragrance認定講師
ブリザーブドフラワー  Ecsellent講師


昨日はTaoさんの「Let's enjoy soap making!第5回」を開催させていただきました。


初めて開催させていただいてから1年半位経ちますが、回を重ねる毎に、ご参加のみなさまの笑顔を実感しております。


今思えば、第1回目はとにかく私が「緊張」していました(^^;  無事に開催させていただくことで頭がいっぱい……


そんな「緊張感」が皆さまに伝わってしまっていたかも……


でも、私自身が楽しく、皆さんの笑顔や、Taoさんと皆さんの会話により、講座がより一層楽しい場に成長しているように実感しています。


初心者の方からベテランソーパーさんまで、楽しみながら学んでいただけるTaoさんのレシピは、本当に素敵です。


Taoさんも、初心者の方には
・ブレンダーの使い方
・トレースの見きわめ方
など丁寧に教えてくださり、ベテランの方には「自由にデザインしてくださいね~❗」と信頼して任せて下さったり……


私自身、裏方さんを担いながら、その様子を拝見してとても勉強になります。


今回のレシピは
「ピンクソルトとミントハニーの石けん」

       苛性ソーダ液が、ほんのりピンク!

女子はピンクに弱い(笑) 
テンション上がりますね~
ピンクソルト(塩分)とミントハニー(糖分)→両方入った「1つで2度美味しい石けん」でした。


そして、おまけのコスメは
「ピンクソルトのバスボム」

コスメ作りも皆さま楽しそうでした。
バスボムを包む布が素敵~❗
Taoさんが用意してくださったイギリスのプリント生地に、女子はノックアウトでございました。


ランチは、ココロの出張料理人「川嶋 健司さん」の中華料理でした。
川嶋さんとご縁があり、今回のランチをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
家庭のコンロで本格中華、流石です。
美味しくいただきました❗


ご参加の皆さま、本当に有り難うございました❗

次回は11月開催の予定です。
また、blog&FBページでご案内させていただきます。