矯正の検査をしました。
後日結果をもらったのですが
初回に言われた通り
前歯にほとんど噛む力がなかった
必要な数値の2割
唇の筋肉もなさすぎ。
頭部のレントゲンでも、顎が萎縮し出っ歯になっている様子が分かりました
姿勢も悪ーい
歯は少し大きめだけれど、数値的には抜かずに並べられそうということが判明!
そしてどうやら親知らずがない様子
最近は、ない子も多いようです。
親知らずがないというのは、動物的には退化なわけですが、楽でいいよね
親知らずは、生え方によっては
後から整った歯列を崩してしまうことがあるそうなので
今レントゲンに映っていないことは
矯正治療としては、朗報なんだと思います
上の歯
仲間はずれの歯あり

4本抜けて、3本生えて埋まってしまった
前から見た図
左の1番、黄色くなっているのは
またまたエナメル質形成不全の永久歯です
いずれ記事にしようと思っていますが
次女は歯並び以外にも歯のトラブルが多く
下の仲間はずれの歯のところも歯肉炎が一気に悪化し、後に乳歯を抜歯したりしました。
上の歯、出っ歯ですね💧
とりあえずは下顎を広げる装置をつけることになりました。
下を広げると、上顎がそれに追い付いて広がってくるそうです。
この日は支払いなし。
次回、装置が出来上がった時
(この写真などは、正確には装置と一緒にもらいました)
検査代4万+装置代6万の計10万
準備しておくように言われました。



