クセその2は、ツッコミ所を残してしまう点。
つまり「ほんとうにそうなのか?」と読み手がツッコミを抱くような詰めの甘い箇所がたまにあるということ。

例えば、「ヨーグルトは健康的ですが~」という文の場合、ヨーグルトは本当に健康なのかどうか疑問となる(一般的に健康的と言われるが、ヨーグルトが体に悪いという説も存在する)。

だから、なんらかのデータを示したうえで「よって一般的にはヨーグルトは健康的だと言われていますが~」という書き方をしなければならない。

さらさらと書くと抜け落ちるので、これは意識していないといけないと思う。
私の文章の初稿段階で指摘されるのが、「~したいところです。そこで、いくつか探してみたところ」のように、同じ語を繰り返すクセ。この文の場合は「ところ」を繰り返している。非常に基本的なことだが、これは重要。

省いた方がすっきりするし、読むリズムを崩さない。
読み手を優先するためには、シンプルにすべき。

しかし一回の執筆ではどうしてもクセを潰し切れないので、書いた原稿をいったん寝かせる必要がある。寝かせる時間は半日くらいがちょうど良い模様。
そういや、昔行った店だった。


iPhoneからの投稿
そういえば久しぶりに前の選択について思い出した。


iPhoneからの投稿
「~してみた」というスタンスはもう古いのかもしれない。

一応メモ。