今月で二歳になる我が子、
実はまだまだ母乳育児真っ最中です[みんな:01]

周りに耳を傾ければ、産まれた頃は
乳腺炎に悩まされるなか、おっぱい足りてないんじゃないの?なんて言われ、一才の誕生日を迎える頃には、
そろそろ断乳だね、
なんて言われる。[みんな:02]
なんだそりゃ、ってずっと思ってきた。[みんな:03]
それでも、みんなの断乳話しに、焦ったりもしたけど、やっぱり私は卒乳させたい。[みんな:04]
納得いくまでのませてやりたい。
と固い意思で、いや、ぐらぐら揺らぎながらここまできた。

そして、もうすぐ二歳。
いまや、おいしーねぇ。なんてはっきり言われ、…どうも。
と照れてしまうくらい、お兄ちゃんぽくなってきた。

そこに二人目妊娠!!

いまだ夜の授乳は頻回だし、ご飯もそんなにモリモリ食べない。

産婦人科には、母乳続けて問題ないですよ、と言われたものの、
皆様方には
さすがにもう、バイバイだね。と勝手に決められてしまったり…。

う~ん、グラグラグラーあせる
確かに正直つわりの身体に睡眠不足はきつい。
うん、ただ、単に断乳の自信がないだけかもしれない。

グラグラー汗

でも。

でもやっぱり、、、と今日もおもう。

やっぱり欲しいあいだは欲しいでいい。
こんなに幸せそうな顔してのんでるんだもん。
いつか出ていかなきゃいけない荒波のごとき社会に、心のガソリンタンクにいっぱい自信と安心を持つ為の、
栄養をとっているに違いない!!

て、夜中3時の授乳に目をこすりながら思ったのでした、とさ。[みんな:05]

iPhoneからの投稿


お腹の赤ちゃんはあっという間にもうすぐ4ヶ月。[みんな:03]
早い、なんというあっちゅうま。
さすが二人目は、一人目の背中を追っかけて走り回ってるあいだにも、すくすく成長しております。

つわりが…なんて言ってられないけど
胃痛と、気持ち悪さがピーク。[みんな:04]


母子手帳もまだ取りにいけてない…。

でもお腹もちょこっとだけ、ポコッとでてきて、無意識にお腹に手がいく、この愛おしい感じもなんだかなつかしい。

そーすがお腹を全力で蹴ってくるのを阻止するため、でもあるけど。

あぁ、どうか怪獣を追いまわして走り回る母を、
平気で重いものをもちまくっている母を、許してすくすく育ってくだされー。[みんな:01][みんな:02]

iPhoneからの投稿