大塚駅ほど近く、古く重厚な建物のなかに穏やかなサウナがある。
店全体を漂う、長い時を経ないと出てこない雰囲気に惚れ込んでしまうサウナです。
 
 
 

採点者:サウニストヒモ

 

サウナ室:100〜110℃表示 湿度良好 2段 下段広々 テレビなしBGMなし 小窓あり  7点

水風呂:無念の20℃超え フリー蛇口あり  5点

休憩:ナイスベランダあり ベンチ1つ 物置&屋根ビュー  8点

清潔感:ヴィンテージ感みたいな何かを纏ってる  7点

お風呂:バイブラ 寝ジェット  5点

客層:平日16:00〜 18:00くらいから混雑 常連のお爺さんや全身刺青の紳士等  問題なし  10点

営業時間:12:00〜24:00

料金:1000円

 

 

総評:ベリーフェイバリットのサウナニュー大塚。

サウナは建物の2階で、受付が1階の銭湯(記念湯)と共通になっている。1階2階で風呂客とサウナ客とが完全セパレートされる。ナイスですね。

 

 

 

浴場や休憩場など、明るく空間にゆとりがあるというか圧を感じず心地いい。

ロッカー表面にフックが付いていて、そこにタオル・ガウンが入ったバッグを掛けて過ごすのが習わしである。愛すべき風景であります。

 

ストーブの稼働音しかしないサウナ室は、諸々いい感じに朽ちて濃い味が出ている。雰囲気最高。汗もグイグイ掻けるしとても好きです。

下段は足を伸ばせるくらいの奥行きがある。

 

途中、センサーをタオルで覆ってストーブを騙して室温を上げるという、己の好み優先の不届き者が現れる。

「店の普段を無視して何やってんだまったく、いいぞもっとやれ。」と心の中で不届き者に声援を送る。というのも幸いこの時は不届き者とぼくしか居なかったのだ、今は普段は無くてもいい、めくるめく大発汗の世界へ共に参ろうではないか、良いではないか良いではないか。

 

騙されたストーブの頑張りに感謝しながら水風呂へ。ぬるくて非常にもったいないのだけど、タイルが青い水風呂は清涼感というか気持ちよさがちょっと増す気がするので(レスタとか)、ちょうどいいので青タイルで積極的に脳を騙して水温をカバー。

 

 

 

外気浴を溺愛しているぼくとしては、浴場奥から出ることの出来るニュー大塚のベランダはスペシャルサンクスポイント。飾り気など一切無し、正直周囲のビルやマンションから丸見えなのだけど、貪欲に整いを追い求めるぼくはそんなこと全く気にならない、バスタオル腰巻きでベンチに腰掛ける。ゆるい風がめちゃくちゃ気持ちいい。

騙し騙されぼけーっと4セット、ナイス整いを得ました。大好きなサウナであります。

 

整いとは移ろいゆくものですね。

心持ちで如何様にも変容するということを、もう二度と同じ整いは得られないのだということを、本日も実感いたしました。

 

 

ととのう率:85%