どうもお久しぶりです。
春休みで暇してたはずなのにサボタージしました。
響は2時間続きの教習です!
一緒に乗ったのはおしゃんてぃ教官でした!
まず1時間目には
昨日AT車ではあるものの、一応二輪コースを走ったので、
実際に今日から、MTで二輪コースを走りましょう!という話です!
えっと、要はやっとS字、クランクに入りましょう、って話です。ええ、ここまで来るのに普通の人ならば2時間です(笑)
しかしそこはセンスのない人クオリティ。安心の8時間です(笑)
で、S字に入るのですが、
すっっっっっっっっっっっっっっげー怖い!
何で狭路って狭く感じるんだろうね(当たり前だ、狭路なんだから)
ほぼアクセル使ってないのに怖くて怖くてリア踏みっぱなし。
ああ、進まない。そして離れていく教官・・・。
教「私さーん。後ろのブレーキ踏みっぱなしだよー!」
私「は、はひぃ・・・!」
終始これ(笑)
S字よりもクランクが怖い。そしてウィンカーたけない!
そんなあれもこれもできないよ!
なんて言ってはおりますが、
2、3回やるとなんとなくわかるようになってきます。
そして、おぼつかないながらもできるようになります。
そして最大の試練が!
教「じゃあここでUターンしてー」
私「え、ええええ?うわー!!」
がっしゃーん!
・・・えーっと、柱に突っ込みました。
もうほんとに面白いくらいに正面からどかーんと。
しかし、痛いより何より恥ずかしい。
スピード出てないから痛くないし、
そんなことより一緒に教習している男の子に苦笑いされているのが何より痛い・・・。
そんなことをしつつ、1時間終了。
休憩を挟んで2時間目。
休憩中に、教官から
教「次、3課題やるから内容見といて!」といわれ、
即効覚えよう、と、する。
コースを。
教「あー、コースいいからどんなことやるか見といて。」
ですよねー。
そんなこんなで、「僕、今日で4時間目です!」というさわやか少年と
悲しいかな、9時間目の私が一緒にスタートするわけです。
(後にこの少年が同い年であると知る。)
前半は、教官指導の下、
完璧ではないけど3課題のコースを走ってみる。
おお、これがうわさの1本橋か!などと感動している余裕はなく、
残念ながら落ちまくる。
そして、悲しいことにわたりきることが困難。
スラロームは完全に雰囲気スラローム。
車体が傾いてません。ハンドル切ってます。マジで残念。
35km/hでの目標停止は何とかできる。
そんな感じです。
まあ、伊達に時間を重ねてはいません。
後半はある程度教官は私を放置します。
教「じゃあ私さん、さっき言ってたコースをなんとなく走ってみて。」
私「はーい。」
こんな感じで後半は放置。
そして、さらりと戻ってきて
教「じゃあやってみて」
はいきたー。私これ超苦手。
一人でやるとできるけど、教官いるとほんとに絶望的。
そんなことも言ってられず、3課題をこなしていく。
そしてここで教習終了。
ハンコを見ると、前半の時間と後半の1項目はありましたが
残り二つは復習となっていました。
ああ、規定時間の9時間が終わってしまった・・・。
そしてここで問題発生。
教習時間オーバーしているので、機械での予約が取れない・・・!
受付のお姉さんに一回一回お願いして
予約をとるシステムになりました。ああ、残念すぎる。
なかなか厳しくなってきた、3月での卒業
いや、もうむりっぽい。そんな残念な気持ちになる教習でした。