ほんの少しだけ時間ができた。だから人生のゴールについて再度考えてみよう。
素敵なゴール、未来に向けて進めばいい。そして、その素敵なゴールは自分にとって最高のものでなくてはならない。
本当に心からしたいことで、そのゴールのことを考えるだけで最高の気分になれるような、そういうゴール。
だから、これは定期的に再考する。そして作り直す。
で、本当に心からしたいことを見つけるには、三つが必要だ。
一つは、抽象度の高い思考。
一つは、自分に嘘をつかない決意。
したいことを考えるにも、抽象度の高い思考が必要だ。広く高い視点から世界を見ることで、世界はクリアになる。クリアな視点ですべてを見詰めることでより自分の答えに近づける。
そして、心からしたいことであるために、かっこつけたり、自分に嘘をつかず正直に答えを見つけ出すこと。
そうしてそのゴールに向かって進むことが自分の人生を生きるということである。
他人に仕向けられた人生では、必ず不満が待っている。他人に次々を欲望を与えられ、それを負い続ける。そして得られる満足は一瞬だけ。そして次に向かわせられるラットレースに乗ることになる。しかもそれは無意識に気づかぬ間に仕向けられている。
だからこそ世界を見たうえでの、自分の真のゴールを見つけることを、まず人生の最優先に置く。そしてそのゴールは、バランスを持つこと。家族や仕事、社会貢献、精神性、学習。そうして最高の未来を作り、そこに進むことが、この映画のごとき人生を楽しむ唯一のコツだと俺は思う。