この記事を読んだということは読者は自分のQOLが低いと思っている(少なくとも自分の望むよりは)人だろう。

 

 

QOL対パコスパとはよく言うが、それらが低い原因はたった一つしかない

 

 

 

一度なんで自分のQOLが低いのか考えてみよう。。。

運動不足、睡眠不足、栄養不足、金銭的不安、未来への先行不安、、、大体こんなものを想像したんじゃないだろうか。

 

 

 

どれも違う。説明不足だ。大体こんなすべてに対処療法でやっていたらキリがない。根本治療といこう。

 

 

 

自分の今の現状に不満があるから。それだけだ。

 

 

 

「知ってるわい!」という人は、なぜ不満が生まれるか、その根本を知っているだろうか。

 

 

 

どんな人も自分はこうありたいな、こうあるべきなのにな、というコンフォートゾーンを持っている。これと現実が離れているときに、人は不満を感じる。

 

 

 

例えばおなかが空いてイライラする(不満)のはおなかが満たされていて空腹を感じていない状態がコンフォートゾーン(快適・平常時)だからだ。

 

 

 

だから話を戻すと、QOLを最大にするシンプルな方法、それは自分のコンフォートゾーンをはっきりさせ、そこと現状の差を埋めてしまうことである。

 

 

 

 

じゃあ例えばお金で不満を感じる時の簡単に流れを説明する。

 

 

 

1 コンフォートゾーンを具体的に書き出す

「お金が足りない不安」(漠然) 

→いくらぐらいあれば安心なのか?

→「貯金が100万円ないと不安」(具体的なコンフォートゾーン)

 

2 コンフォートゾーンとの差を書き出す

「貯金が100万円ないと不安」にもかかわらず、「現在手元に10万円もない」

この差が不満の原因

 

3 差が生まれている原因を考えてみる

・支出が多い

・収入が少ない

 

4 具体的に何をするかに落とし込み、その不満を動力にして進む

・収入を増やすには?

 →副業可能な仕事に転職する、時給、給与を上げるよう交渉する、、、

・支出を減らすには?

 →節税する、食事を外食の代わりにスーパーの簡易食材にする、、、

 

 

 

実際にはかなり早い段階で不満は感じなくなるはずだ。例えば、おなかが空いたときに不満やイライラがなくなるのは食べ終わったときだろうか?食べ始めてすぐに不満は安心に変わっているのではないだろうか。なんなら、早い人はお店に入った段階で「やっとご飯が食べられる」と安心するだろう。

 

 

 

 

そう、だから不満を無くすのは超簡単。4で行動が始まった段階で早い人は不満が消えている。最後には状況もよくなって、快適になっている。QOL、対パ、コスパ、すべてが上がらない原因はたった一つ。現状に不満があるから不満が生まれるのは、現状と快適な状態(コンフォートゾーン)と差があるから

無くすには、

1快適な状態を見つける

2現状との差を書き出す

3差が生まれる原因を探る

4差をなくすための行動をやってみる

 

 

 

たったこれだけでQOLだコスパだとか視点の低いみみっちいことをいう必要もないくらい、快適な毎日が待っている。