このNEWSに関して
様々なソースを見ての黒い噂云々は別としても
色々と考えさせられるお話かと。
以下コピペ...
--------------------
人体の不思議展で苦痛と提訴
<人体の不思議展>「死体」展示で苦痛 京都地裁に提訴
(毎日新聞 - 01月21日 09:43)
京都市勧業館みやこめっせ(同市左京区)で開催されている「人体の不思議展」で多数の「死体」が展示され、平穏に生活する権利を侵害されたとして、会場から150メートルの所に住む京都工芸繊維大の宗川吉汪(そうかわ・よしひろ)名誉教授(71)が20日、主催者の同展実行委員会に1万円の慰謝料を求める訴訟を京都地裁に起こした。
訴状によると、同展は死体を特殊加工した標本を展示。法律で定めた保存許可を京都市から取っておらず、違法な展示で精神的苦痛を受けたと主張している。厚生労働省は標本が死体に当たるとの見解を示している。
一方、訴状で実行委の代表とされた男性は毎日新聞の取材に対し「私は無関係。(実行委の)連絡先は教えられない」としており、訴状の送達を巡って混乱する可能性もある。
報道各社には同日「標本は展示用プラスチック解剖標本として中国から輸入したもの。厚生労働省見解については事実確認中」とする実行委名のファクスが届いた。しかし、代表者や連絡先などは明示されていない。
--------------------------------------------------------
一万円やら記事内容を疑問に思い
いろんな方の日記を辿っていくと…
----------------------------------------------------------------------
宗川先生 GJ !
2011年01月21日12:08
この展示が元来が中国共産党の処刑政治犯の見せ物ツアーなんだけど、驚く程一般には知られていないことなんですね。
メディアの責任は重いと思います。
そして、宗川吉汪先生 GJ !
京都府保険医協会が12月の段階で「人体の不思議展」問題の対策を、衆議院議員の阿部知子氏と参議院議員の福山哲郎氏に要請していることや。京都府医師会、京都民主医療機関連合会なんかも即時中止の嘆願書を出しています。
訴えた宗川先生は慰謝料を1万円。つまり、先生の目的は社会にこの問題を周知すること。
実は既にアメリカやドイツ・フランス等で世界的にこの展示の道義性を追求する動きが国家レベルで起こっている。世界中の先進国で野放しにこの政治犯をナブリ物にすると言う残虐な見せ物をやっているのは日本ダケなんですよね。
ただし、ここで注意しないと行けないのは、あくまで中国製人体の不思議展に対する極めて道義的な疑問に限定されていると言う事だ。
日本医師会を始め、大きな反対著名運動が起きているがメディアは一切報道「出来ない」。おおきな圧力が存在するからだ。この記事だって神経質な大学名誉教授の勘違い告訴だと言う様にもとれる。宗川さんの真意は一切報道されていません。mixiのこの記事への日記を見ていても先生を非難する声が多いし、そう言う人はこの展示の真相を全く知らない。
最もひどいのは妊婦の子供と一体のカットモデル。中国の刑法や世界的な取り決めで
「妊婦死刑囚の処刑」は出来ないはずなのに妊婦は「同意を得た若い死刑囚」と言う主催者説明です。子供のカットモデルも果たして子供から同意を得たのでしょうか?。幼児からどうやって同意を得るのでしょうか。
一人一人が声を上げないと、いつの日か「日本独立を唱える分離主義者」として東海日本人自治区として中国に占領された日本人が人体の不思議展に展示される時代がやってくるかもしれない。
日本人よ目を醒せ!
【人体展と中国の人体闇市場2】ニューヨーク州検察が人体闇市場の調査を開始
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-168.html
【人体展と中国の人体闇市場2-1】南京死体事件と『人体の不思議展』
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-207.html
中国の臓器売買と人体標本の疑惑を語る一体の人体標本
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/03/html/d23338.html
生きた囚人を標本加工
http://grandbee.iza.ne.jp/blog/entry/63431/
訴訟「人体標本展」考
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-4088.html
中国、生体臓器を大量供給中。提供者は政治犯。
http://mblog.excite.co.jp/user/kuyou/entry/detail/index.php?id=3490317&page=2&_s=a677628928f65bcd73ee1d6c96fa11ea
----------------------------------
先生の真意について。
宗川先生は「出所不明でかつ本人の検体意志が明確とはとても思えない多数の「死体」が展示され、考えるだけで苦痛であり平穏に生活する権利を侵害された」と言う事を言われている訳ですが、記者により前半は意図的に切られています。
宗川先生は日本でも著名な生命科学研究者の一人で、自ら解剖もされる生命科学のプロです。標本も過去にお作りに成られています。その専門家がどうしてこういうそれも裁判費用から言うと慰謝料請求は1万円なんです。つまり、ゆすりでもいやがらせでも、売名行為でも、死体恐怖症でもないのです。日本医師会や日本医師会・日本看護士協会という医学分野の科学者の代表的な団体が、この「不思議展」の開催に即刻中止を要請しています。どうしてでしょうか?
そもそも
1.検体の本人意思確認に実は強い疑惑が有り、主催者側は一向にその根拠を明確にしない。2.過去世界で展示された物のうち中国製の物はあきらかに生体加工(生きたままの加工)を示唆する証拠が複数の法医学者により指摘されている。3.生命倫理に関わる可能性が極めて高い供給方法であり、それは科学とは言いがたい。
という事を受けて教授が訴えを起こされたのです。もちろん、この問題を社会で来論してもらう為の先生の問題提起なのです。
ですので、科学者の職業倫理として逆に許させないというご指摘と成っています。が、ニュースではその部分は意図的にカットされている様です。
ちなみに子供や妊婦のカットモデルが展示されています。病死の兆候は見られない健康な検体です。「死刑囚からの自発的検体」であるというのが主催者の説明ですが、では1歳の幼児にどうやって検体意思を確認出来るのか?。そもそも世界的に見て刑法犯における処刑に関する国際法規定で、妊婦の処刑は禁止され、中国政府もそれを批准しているのですが、何故妊婦の模型がそれも体内の幼児とともに展示されているのか、主催者側は一向に明瞭な回答を行わない訳です。ですので、政治犯として家族もろとも見せしめに処刑した幼児や妊婦を展示しているという指摘について、ドイツ政府やアムネスティーなどが抗議声明を出しており、アメリカの下院議会でもこの展示を即刻中止すべきだと言う勧告がなされている程です。
ある意味、人としての倫理。つまり、科学よりもっと大きな問題性がある訳です。
それに対する科学者として人間として倫理的な抗議をこれまで書面で行って来た訳ですが、主催者側は無視を続けました。故に今回の提訴に成ったのてす。
ちなみに、この記事の記述は勝手に記者が「翻訳」したものです。先生の抗議文は全て無視されそして大部分が翻訳され、社会的な馬鹿の典型またはゆすり屋であると認識される様に意図的に誤導されている様です。ちなみに、毎日も読売もこれまでの展示会開催時の協賛スポンサーです。
ちなみに集団起訴もしようかという話でしたが、「僕が火の粉をかぶります。君たちは研究者としての経歴を傷付けては成らない」とおっしゃったらしい。立派なおじいさんです。そして、毎日はこういう風に先生を気違い扱いです。先生が御心配に成られた通りの展開ですが、話題になったと言う意味で先生の勝ちかもしれません。