2020.12月。


妊娠について無知だった私たちは、避妊をやめればすぐに授かるものだ、と思っていました。



だがしかし!!!



なかなか運んでくれないコウノトリ様🐣


嫁の私は26。旦那は 41。歳の差大きめの私たちパンダ



あれれれ?


これはなにか自分らに原因があるのでは?

そう思った私はひとまず病院に行ってみよう!と決心しました。




私の友人らの中では比較的結婚が早い方だったので経験者はおらず、とにかく勇気を出して地元で有名な不妊治療を扱うクリニックへ乗り込みました。


年の瀬も迫るクリニックは満員御礼。

結構な座席数があるものの入口の外まで人が溢れかえっていました。


妊婦さんの定期検診や不妊治療などなど理由は様々。


かなり緊張して入ってまず受付の方の塩対応さに驚きました🤣もちろん、コロナの時期の上12月の忙しい時期に予約した私が悪いし、受付の方にいい対応を求めているのもおかしな話か、と自分に言い聞かせて受付を済ませ、外で待つことにしました。


入口傍にあるクリスマスツリーを眺めて待つこと2時間。ようやく自分の番が回ってきてまず看護師さんの問診。


小心者のワタクシ、この時点で心臓バクバク😂


まずは今日きた目的や、料金、これまでの妊活歴、持病の有無を聞かれ、5分程で終了。

とても親切な看護師さんはこちらの不安を察してくれたのかとても丁寧に説明してくださいました🥲




安心しきった私はルンルンで医師の診察を待つのですが、、次の診察がとってもトラウマになるのでした笑い泣き



診察の医師は医院長。地元神奈川でも大きめで有名なクリニックなのでどんな先生かな?とドキドキして入室。


なにしにきたの?と聞かれ、

『子どもが欲しくて妊活始めてるのですがなかなか授からず不安なのでブライダルチェックと、タイミング指導をお願いします!』


と元気よく答えた私に先生は鼻で笑いながら


『はい?』


と一言。こちらも予想外の受け答えに動揺びっくり



そう、恥ずかしながら大きな勘違いをしていた事が発覚。ネットで色々情報は集めていたものの、新婚だった私は


ブライダルチェック=妊娠出来るかの検査


かと思っていました。実際は子宮がん検診や乳がん検診等疾患がないかの検査とのこと。こちらが勘違いしていたのが悪いですが、かなり勇気を出して来た私にとって鼻で笑われたこと、そしてとにかく聞き取れないくらいの早口で説明され(リスニング能力試されてるのかなってくらい😕?笑)



頭の整理が追いつかず何も言えなくなってしまいましたキョロキョロ


そんな私にイラついたのか

『次の診察もあるからさ、不妊治療やるの?どうするの?あなた若いから必要ないよね?タイミングはさ、ネット見たら?』


と一喝。



ネット?????笑


そこでようやく、自分がやりたいのはブライダルチェックと不妊治療の違いを知ったのでした😂

ただ内診をしたわけでもなく自分にとって不妊治療が必要かどうかも分からない上、ネット見たら?の発言が衝撃的すぎてもう半べそ。


ですが勇気を出して来ていること、2時間以上待っていること含め後にひけなくなった私はヤケクソで

ブライダルチェックを希望しました。



1度退室し、子宮がん検診等まで待つ間泣きながら昼休みになる旦那に電話びっくり


これまでの経緯と自分の勘違い、医師に言われた事等支離滅裂ながら説明しました。



長くなったので次回に続きますもぐもぐ