最近、

同じことを何度も考えてしまうことはありませんか?



「あの時こう言えばよかった」

「これからどうなるんだろう」

「なんで私はこんなにダメなんだろう」



考えて答えが出るならいいのですが、

考えれば考えるほど苦しくなることもあります。




実は、心はもともと動き続けるもの。

だから無理に止めようとしても難しいのです。



そんな時は心を何とかしようとするより、

目の前のことを丁寧にやってみる。



掃除でも
料理でも
散歩でもいい。


ヨガの伝統では、

そうした行いが心を整える助けになると教えています。




考えることをやめるのではなく、

少しだけ行動に意識を向けてみる。

それだけで心が軽くなることもあるのです。