最近、
同じことを何度も考えてしまうことはありませんか?
「あの時こう言えばよかった」
「これからどうなるんだろう」
「なんで私はこんなにダメなんだろう」
考えて答えが出るならいいのですが、
考えれば考えるほど苦しくなることもあります。
実は、心はもともと動き続けるもの。
だから無理に止めようとしても難しいのです。
そんな時は心を何とかしようとするより、
目の前のことを丁寧にやってみる。
掃除でも
料理でも
散歩でもいい。
ヨガの伝統では、
そうした行いが心を整える助けになると教えています。
考えることをやめるのではなく、
少しだけ行動に意識を向けてみる。
それだけで心が軽くなることもあるのです。
