おはようございます!
10月7日、金曜日の藤沢は晴れていますが、涼しい朝です。
明日からは3連休、秋の行楽シーズンですね。
さつまや本店は休まず営業いたします。
写真は先日の寿司教室より。
自作のお寿司を誇らしげに持っていらっしゃるのは、水曜日にストックホルムへ旅立った女性です。
3ヶ月の滞在中にお寿司を作りたいと、参加してくださいました。
赤ハタとカマスをレギュラーチームさんと一緒にさばきながら『初めてこんなお魚をさばきました〜!』と、嬉しそう。
初参加がこの方1名のみだったので、板長が丁寧に指導することも出来、仕上がりも抜群でした。
最近はこのパターンの参加も多く『寿司を握れる日本人になって海外に行く!』
普段の生活では、自分は日本人であることや、他の国にはない日本ならではは習慣や行事、そして文化、食べ物についてあまり深くは意識していないのが普通ですが、外国に行ってみると、本当によく『日本ではどうなの?』とか、『日本人はみなお寿司つくれるんでしょ。』とか、質問にうまく答えられないことも多々あるようです。
若い頃のイギリス生活や欧米旅行で、「自分は本当に自分の国のことをよく知らないのだ。』と痛感して、帰国してからは日本の良さをきちんと認識して、この素晴らしい文化を海外の人たちへ伝えたいと『寿司教室』もはじめました。
そんな想いが、じわじわと広がって、同じ想いや志をもつ方達が、寿司教室に来てくれて、海外でその体験を活かしてみたいと、旅立っていかれます。
『日本人の作るお寿司はやっぱり美味しい』とぜひ言ってもられるように、これからも、一般の人たちがお寿司づくりを気軽にできるように続けていきたいです。