ほったらかしの庭に、ちゃんと半夏生が咲き出した
昼咲月見草はもう終わり
知り合いの家を訪ねて見かけた薔薇
白根葵が今年も咲いてくれた
片栗の花も
百箇日のあとからもう4カ月以上過ぎた。
花の写真は7月から4月へと遡ったもの。
百箇日の前も後からも思いがけないお別れがあった。
2月15日、ご住職様が遷化(ご逝去)なさった。
奇しくもお釈迦様が入滅なさった日。
ほんとうに驚いたが、どうやら体調が悪くても検査を一切受けずにいて、がんが見つかった時はもう手遅れの状態だったとのこと・・・
自分のことより周りの方や檀家さんを優先する方だった。
夫が亡くなった時も、枕経のためわざわざ1時間半も運転しておいでになって・・・
体調がすぐれない感じがしたのだが、あれがお会いした最期。
まだ70代。
地域にもご尽力しておいでで、宗派のなかでもかなりのお立場の方だったから、本部の京都からもいらして盛大なご葬儀だったとのこと。
今は副住職の息子さんが跡を継いで頑張っておいでだ。
それから、ショックなことに5月3日にご近所のガン友さんが亡くなられた。
夫と抗がん剤の副作用マウンティングをして励まし合っていた方。
夫の火葬の時も体調がすぐれないのにご夫婦でいらしてくださった。
かなり気落ちして「オレもすぐだ・・・」なんて言っていた・・・
夫と同じ年齢の73才で・・・
10年以上の闘病。奇跡的な回復を何度か繰り返していたのに・・・
先日、奥さまがちょっと家に寄ってくれた。
「まだ、遺影をちゃんと見られないの・・・」と涙を流していた
どうしようもないよね・・・
仕方ないよね、仕方ない、仕方ない、と言い合った。
7月5日には、仕事でとてもお世話になった方が…
誰にも同じように接するお人柄を尊敬していた。
お元気でいてくれるというだけで勇気をもらえた‥ありがとうございました。
8月10日、お墓も完成したので、納骨と初盆の供養をする。
孫たちも来てくれる。
あまり暑くなければいいんだけど。
1周忌は11月頃かな。
各種手続きの方は、土地と住居の相続手続きを6月末に終えてあとは相続税の手続きを残すのみ。
遺産分割協議書も自分で作成した。
長女も次女も全面協力体制だったから、とても助けられた。
よく頑張ったわ~私!
Merci





