sAtsukiBallet (サツキバレエ)

sAtsukiBallet (サツキバレエ)

バレリーナ瀬島五月が教えるバレエスタジオ。
神戸市北区、北鈴蘭台駅前。お子様から大人バレエ、プロフェッショナルクラスまで!
バレエダンサー、アンドリューのピラティスバレエもあり!
2017年5月スタート!

sAtsukiBallet

初の✨

第一位受賞者が出ました〜❤️ 






たくさん特別賞をいただいて✨
先生方からも嬉しいお言葉をかけていただきました🙏❤️✨ 









もともとコンクールはあまり好きではないし、生徒たちの出場にもあまり積極的でない私ですが、今日、ロビーや廊下で、「あのエスメラルダすごかったね」「良かった〜」など言ってくださってるのを聞きかじった時、コンクールもまた一つの舞台だよねと、思い直しました。

振り返れば、私も自分の狭いレパートリーを広げるため、たくさんのコンクールに出てきました。あの頃、舞台の機会ってそうなかったですから。

今では考えられないかもしれませんが、東京新聞のコンクールにドンキホーテのグランパドドゥを持っていくと決めた時、どれだけ心配されたか!

強いテクニックや、筋力、スタミナを必要とする役は、無理と思われていたし、配役されることもありませんでしたから。

いつもコンクールは一つの舞台であると言う気持ちでいたし、作品をどれだけ完成させられるかしか頭になかった。賞や結果は、それにいつもついてくるものでした。

生徒たちにもそうであってほしいな。点数が上がるから、にっこりする、足を高く上げる、キープする、それはやはり違うよね。

いつも踊りは音楽と共にあってほしい。身体がうたってほしい。共鳴してほしい。舞台には異次元を感じたい。理解するには若いみんなには難しいかもしれないけれど、これからもずっとしつこく指導の際には言わせてもらいます〜😁✨ 








動画、せっかくの1位なのに、あみちゃんつまずいてこけそうになってて、私吹いて、美佑ちゃん、笑い堪え、、、きれてません🤣✨見てやって下さいね〜❤️✨
今日は、今年最後のコンクール、
JBC兵庫でした!2人、早い部門の子が帰ってしまったんだけど〜😭みんなで撮りました✨




結果🌟
中2、中3部門
第1位 灰谷亜珠
技術賞、芸術賞
他、特別賞をたくさん✨

小6、中1部門
第10位 藤岡由衣

高3、シニア部門
第8位  永吉美佑

いただきました❤️✨ 











練習の期間には、各々本当に色々ありましたが、最後には良い笑顔のみんなを見ることができました❣️✨ それぞれの生徒にそれぞれのドラマや向き合っているものがあり、それと私も一緒に向き合うのは毎回とても大変で、コンクール続けて意味あるのかな?などと頭を抱えることもあるのですが、今回は、みんなに心の変化もしくはその兆しが少しでも見えたので、良かったかなと。。。 


何事も続けることが何より難しく大切なこと。この恵まれた環境が当たり前にならないで、こなす毎日ではなく、何かをつかもうとする毎日にしてくれればと願います❣️ 




次へ続く〜