アラフィフからの自分さがし

アラフィフからの自分さがし

アラフィフといういい年になって人生に迷ってしまいました。
そんな自分をさがすために、日々の想いや出来事を
率直に綴っていきたいと思います。

はじめまして。

不惑の40を過ぎ、アラフィフという世間一般的には円熟していてしかるべき年代になって

自分の来し方行く末に迷ってしまったsatsukiと申します。


迷ってしまったきっかけは、身も蓋もないんですが要は「老後の不安」でした。

年金はまったくあてにならない。てか生活するには全然足りない。

端っから子どもはあてにしていない。

ならば生涯現役を覚悟して、自力で何とかするっきゃない。

幸い自営だから定年はないし。



これから日本は世界でも類を見ないほどの「超少子高齢化社会」に突入していく見通しです。

5年後の2020年には4人に1人、15年後の2030年には3人に1人が高齢者となる、

いわゆる「高齢化先進国」。

当然、労働可能な生産者人口が激減するため、元気な高齢者なら

普通に貴重な戦力として受け入れられる場が増えるかもしれません。

いや、むしろそうなってもらいたいのですが個人的に!

若い人におんぶにだっこではなく、働ける高齢者はバリバリ働いて、

病気などで働けない高齢者を支えればいいと思います先生!



……と、かなり話が飛躍してしまったのですが。

生涯現役を目指すなら、年齢相応にあらゆる機能が弱っても続けられるスキルを身につけたい。

でも、これからの自分にいったい何ができるんだろう。何をすればいいんだろう。

何でもいい、ほんの少しでもとっかかりになるようなヒントが欲しいと

様々な本やブログを片っ端から貪るように読んでいた中、

感銘を受けた複数のブログマスターさんが揃ってアドバイスをされていたのが


「ブログを毎日書くこと」


正直私には、多くの人に喜んでもらえるような内容のブログを書ける自信もスキルもネタも経験も、

小指の先ほども持ち合わせてなんていません。

でも、たとえ喜んでもらえなくても、もしかしたら書き続けているうちに

自分が「やりたいこと」や「できること」が見えてくるかもしれない。

どうせ自分には何もできないと思って何もしなかったら、何も変わらないんだし。


上述した感銘を受けたブロガーさんのうちのお一人は、こんなふうにおっしゃっていました。

とても大切にされている言葉だそうです。


「(何かを)やった自分は、やらなかった自分とはまったくの別人」



そうだ! ブログを書こう!!(「そうだ、京都へ行こう」のノリで)

Amebaでブログを始めよう!

3日ほど前の夜中の出来事です。

こたつに横になって、たぶんウトウトしていたのだと思うのですが、突然


「宇宙の意思に委ねます」


という言葉がふっと浮かびました。


基本的にあまり物事を疑うことのない私は、一瞬「?」と思いつつ、あースピリチュアルでよく聞く言葉だなあと、ほぼ眠りに落ちながら素直にその言葉を心の中で反芻したその直後。

突然上半身を上から押さえつけられ、体が床に沈み込む感覚を覚えました。

単に体が床に沈む込む感覚だけなら、たまーに眠りに落ちる直前に感じることもあるので気にもとめないのですが、ところがこのときは……


痛い!!!

っつーーか胸が苦しい!!!!

えええええ宇宙って無重力じゃなかったっけ!!!?

無重力どころかすっっっっっっごいGがかかってるんですけど!!!!!!!!

しかも私の頭の左上に人の気配が!!! めっちゃ人のことのぞき込んでるぅぅぅぅぅぅ;;;

これはまずい絶対目開けないでおこうって……

目つぶってるはずなのに部屋の中の様子が見えるんですけど左側!!!!!

マジヤバイあっ体が動かない;;;;

これってもしかして宇宙の意思じゃなくてアレ!? アレだよね!!!!?

最近とんとご無沙汰してた金縛りぃぃぃぃぃぃ;;;;;;


見たくないモノが見えてしまう前になんとか解こうと必死にもがいて解いたものの、やれやれとまたウトウトし出すと「宇宙の意思に~」の言葉が頭を過ぎって再びものすごいGが!!!!!


ダメだダメだ宇宙の意思に委ねちゃダメだ!

この際宇宙以外なら何でもいい。とにかく違うことを考えよう!

えーっと宇宙がダメならアレだアレ!!!!!

そうして宇宙の代わりに浮かんだ言葉が。



私は神様に守られます。



……そのあとはどうやら眠りに落ちてしまったようで、気がついたときには朝でした;

うーん、たぶん夢だな、うん。

そういうことにしておこうっと。

すっごい久しぶりのブログです。



ブログから遠ざかっていた間、いろいろなことがありました。

客観的に見たら、状況はけっして良くはなっていないというか、むしろあらゆる面において悪化していると言っていいかと思います。



そんな状況でも。

たしかに良くはないけれど、けっして悪いばかりではない。

これはある意味ではチャンスかもしれない、と思っている自分がいます。



現実を直視できなくて、そう思いたいだけなのかもしれませんが。

ブログタイトルに偽りありまくりすぎなので、タイトル変えなきゃなあ。

……というのは、とりあえず脇に置いておいて。


本日2本目のブログです。

なんか書く予定ではなかったのですが、なんとなく思いついたので、思いつくまま書き綴っていきたいと思います。



じつは私はこの年になっても、オタク気質が抜け切れていません。

オタクといってもいろいろありますが、最近はほとんどアニメ・マンガを見ないとはいえ基本的にはアニメ・マンガオタであり、旅行が好きで、実際に行かなくても時刻表や路線図を見るだけでワクワクできるところから、鉄オタ(鉄道オタク)の素養もあると思っています。

もっともオタクというのは、「なりたい、なろう」と思ってなるものではなく、もちろん「なりたくない」と願ってならずにすむものではなく。


「気づいたらなっていた」ものであるようで。


その説に関しては、私は経験上、諸手を挙げて「YES!!!」と自信を持って言い切ることができます。



さて、話が脇道にそれましたが、東日本大震災後にスピリチュアルに傾倒し、それ関連のブログなどを拝見していると。

俗に言う、「オタク」な素養のある方が多いなあという印象がありました。

そして、アニメやマンガには、スピリチュアルな要素を盛り込んでいる作品が多いという印象も同時に持ちました。


このところなぜか女の子が主人公の戦隊物?魔女物?の作品が気になって、ニコニコ動画の無料配信やDVDを借りたりして見続けていました。

魔法騎士レイアースは、「思いの強さが力になる」という、まさにスピリチュアル的な設定が基本となっていました。

美少女戦士セーラームーンは、前世の記憶が鍵となっていました。

魔法少女まどか☆マギカは、魔法少女になると肉体から魂が分離し、肉体は単なる物体としての肉体となり、それを維持しているのは魂の収納物として「ソウルジェム」であるという、なかなか複雑な設定となっています。

そういえば以前家族が通っていた心療内科には、『ONE PIECE』が全巻揃っていました。


マンガやアニメに限らず、創作という場面では、人智を超えたなんらかの手助けがあるのかもしれません。

いえ、むしろそれがないと、自分が納得できる作品を生み出すのは不可能だろうと思います。

それは私自身の体験から、導き出した答えでもあります。


私は自分が創造性に優れているとはけっして思っていません。

むしろその逆で、どちらかといえば頭がかたいタイプで、想像力や企画力は平均より劣っていると思います。

そんな私が、とても好きになった作品をもとに次々に作品を生み出すことができた。

それは「好き」という気持ちがモチベーションになったとは思いますが、それ以上に「自分にとってのこの作品やキャラクターの魅力を最大限に表現したい」という思いがあったからだと思います。


頭でこねくり回しているうちは、自分的に満足いく作品にはなりません。

「心眼」という言葉がありますが、まさに胸の中心の「心で視る」状態にならないと作品やキャラクターは生きてこない。

「心眼」ってこういう状態をいうのかもしれないなあ、という実感を持ったことが、私は何度かあります。

そしてそれは妄想ではなく、その状態に幾度となく助けられたことがありました。



えーと、なんだかつらつらと思うままに書き綴ってしまいましたが。

「オタク気質」とスピリチュアルは、たぶんすごく親和性があるんじゃないかなあ、と。


そんな気がする今日この頃です。

先日、友人に誘われて、西立川の国営昭和記念公園に紅葉狩りに行ってきました。






かたらいのイチョウ並木。一面黄色の絨毯が陽に映えます。




イチョウ並木道の脇にはバーベキュー施設があります。

用具は揃っているので食材を持参するだけでOKのようですが、11月から3月までは食材も準備してくれるバーベキューランチもやっているとのこと。ちなみに野菜は別料金だそう。
この日はみんな昼食持参だったので、次回来たときに食べてみたいと思いますv






日本庭園の紅葉。

ちょうど見頃でした。




日本庭園内の盆栽苑で、なんとなく心惹かれた盆栽。

まるで生け花や一輪挿しのような盆栽、苔だけの盆栽など、大小種類もさまざまな盆栽が展示されていて、とても興味深かったです。




園内は広く、プール(夏期のみ)やフットサルコート、子どものアスレチックジム、ボート遊びのできる池や広ーい原っぱなどもあり、1日楽しめると思います。

ドッグランもありますが、この日はこてつはお留守番。



ぼくは連れてってくれないんですかうるうる ▽TxT▽



この公園には「ペット同伴誓約書」というのがあってね~

その中に、ドッグランには、「他の人や犬に攻撃性のあるワンちゃんを入れません」って書かれているんだよ。


いつの間にか番犬ソフトがインストールされちゃったこてつは、ちょっと無理だよね;


さすがの親バカな私でも、当社比軽く500パーセントは増しているかと思われます。

たとえば、こんな感じ。



こんなこともできます。



そして、こんなんも。




……すみません最後は完全に単なる親バカ以外の何ものでもありません;;;