代表者の挨拶
こんにちは。
神奈川県藤沢市の独立系FP事務所代表取締役の廣地(ヒロチ)です。
景気低迷の中、家計は大変厳しい状況となっています。
また、今後は消費税の増税や各種税金の値上げなどの声がちらほらと聞こえてきます。
そんな中、私たち庶民は、自分で自分の資産を作り上げ、管理し、増やしていく努力が必要となってきます。
しかし、一般家庭で何ができるのか、どこに家計の無駄があるのか、これから将来の人生設計はどうなってしまうのか、そんな不安を解消する為に、FP事務所さつきオフィスは生まれました。
皆様が今の情報時代を賢くお得に生き抜くために全力をあげてサポートさせて頂きます。
私、廣地の最新著書です。

【幸せを呼ぶ魔法の手紙!『パスライフレター』】
『パスライフレター』は資産管理機能付き新しい遺言形式の手紙の書き方を紹介した本です。
FPコンサルタント
コンサルティング内容
◎家計の見直し
今の家計をすべて洗い出して頂き、無駄などを省き家計の見直しをご提案いたします。
◎保険の見直し
保険は自分のライフスタイルの変化により、加入する保険も変わっていくべきものです。まれに独身時代に入っていた保険を、結婚して子供ができてもそのまま入っていたという方がおられますが、保険はその時、その時で必要加入条件が変わるため加入する保険も変わらなければなりません。
今のあなたに適した保険金の必要額などを割り出し、最適な条件の保険への加入をご提案いたします。
◎人生設計
あなたとあなたの家族のライフイベントなどの洗い出しを行い、今後の人生設計を一緒に考えます。
◎老後などの生活設計
あなたが老後を迎えるまで、お金がいくら必要になり貯蓄がいくら必要かおわかりですか?今から生活設計、人生設計を立てることにより老後まで心配しないで生活できる貯蓄額を割り出し、提案書などを作成し、あなたのマネープランと共にわかりやすい資料でご提案いたします。
※メールでのオンラインサポート
上記、全てにおいてメールを使用したオンラインサポートのみ行っております。基本的にメールのやりとりのみで完結いたします。契約により提案書の作成を行ったときなどは資料のご送付などを行います。
※契約料金
上記の事柄を総合的に診断し、提案書の作成を行わせて頂きます。
ライフプラン相談提案書作成総合コース:
通常価格105,000円⇒期間限定特別価格70%OFFの31,500円
<<お申し込みの流れ>>
①当サイトのメールフォームからお申込み(お客様)
↓
②ご確認のメール返信(当社)
↓
③ご希望の方のみ初回面談日のご相談、決定(お客様と当社)
↓
④ご希望の方のみ初回面談(お客様と当社)
↓
⑤相談内容及び業務についてご納得頂けたら本契約(お客様と当社)
↓
⑥調査シートへの記入(お客様)
↓
⑦提案書を作成し提出(当社)
↓
⑧最後に料金お支払い(お客様)
以上となっております。
初回面談時及び、契約期間内はメールのやりとりは自由に無制限に対応させて頂きます。契約前に私、廣地とお客様で十分なコミュニケーションを図り、信頼を獲得してからお仕事にとりかからせていただきます。 まずはお気軽に当サイトのメールフォームよりお問い合わせください(^^)
メールマガジン
私、廣地のお金に関するお得情報や最新情報をメールマガジンで配信しております。
配信スタンドは日本屈指のメールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」さんを利用しています。
2011年5月現在、読者数は3,000名を超え、まぐまぐさんより殿堂入りの認定を受けております。
ファイナンシャルプランナーならではの視点で、お金に関するお得情報を配信していますので是非、ご登録いただき、メールマガジンをお楽しみにしてください。
配信は不定期となっておりますが、為になる情報満載でお送りしております。
もちろん無料でご購読頂けます。ご購読は下記からメールアドレスを入力するだけです。
成功者に学ぶ
人生で成功をしたければ成功者の近くにいるべきです。
あなたのまわりであなたがいつも会話をしている人は、あなたの将来なりたい姿の人ですか?
あなたが今、成功していないなら、今すぐ成功者と友達になる必要があります。
あなたのまわりの環境が未来のあなたの姿です。
ですから成功したければすでに成功している人と友達になったりして、常に会話をすることです。
簡単な成功法則。
それは成功したければ成功者の近くに居ること。
です。
友達選びも慎重にしなければいけないですね。
分散投資の必要性
投資の世界では分散投資という考え方が必要になります。
株式投資をしているのであれば1銘柄だけを買うのではなく複数の銘柄を買って、リスクをぶんさんしていくのです。
これは、もう一般的に知られていますよね。
しかししかし、本当の分散投資にはこれだけでは不十分です。
株式 を複数銘柄もっていても、本当の意味での分散投資にはなりません。
何故なら株式市場というひとつの市場にしか参加してないからです。
本来の分散投資をするならば、各種商品や、債券、不動産などの色々な市場に資金を分散させていなければならないのです。
分散投資を行いリスクを分散するには幅広い投資の参加が必要となります。
投資と一言にいっても様々な種類があるので、色々と勉強して色々な市場に参加してみてはいかがでしょうか。
自己投資こそ最大の投資
あなたは投資をしていますか?
株式、FX、商品、債券、不動産、色々ありますね。
しかし一番必要な投資ってなんだかわかりますか?
それは自己投資です。
自分のキャリアアップのために、資格をとったり、有名講師のセミナーに行ったり、自分の家計についてFPに相談したり・・・。
自己投資は必ずや将来に自分に跳ね返ってきます。
その時は高い投資だと思えることでも、将来必ず生きてきます。
株式やFXなどをやる人は今の時代は多いですけど、一番重要な自己投資をするのを忘 れないようにしましょうね。
自分を磨けば必ず最大の資産になります。
私もよく有名講師のセミナーに行ったりしました。
あなたも自己投資の必要性をもう一度考えてみてくださいね。
金融ポートフォリオ
金融ポートフォリオという言葉を聞いたことはありますか?
自分の資産を運用していくうえで非常に重要な考え方です。
資産運用を行う上で、色々な手段がありますが、どれも長所や短所があり、ひとつの資産運用手段に頼っていては危険という事で、資産を分散投資させ、それぞれの長所、短所を補って有利な資産運用ができるようになります。
これが「ポートフォリオ」の基本的な考え方です。
以前から言われていたのは、「財産三分法」と言いまして、
・預貯金
・株式
・不動産
の3つに自分の保有資産を分けて持つべきだという考え方が主流でした。
預貯金はいつでも現金に換金でき、利便性もあり安全性が高い。
株式は収益性に優れているが、価格の上下動が激しく安全性は低い。
不動産は収益性があるが、現金に換金するのが難しく時間がかかる。
などの長所、短所があります。
しかし、投資商品などが充実している今の時代は、より広いポートフォリオが組めますし、また、組んでいかなければならない時代であるとも言えます。
投資だけを見ても、株式にかかわらず、今流行のFXや商品投資などもありますし、ビジネスを持つと言う事もポートフォリオに入れてもよいでしょう。
私は事あるごとによく言っているのですが、これからの情報時代は質の良い情報を知っているか知っていないかで、その人の財産状況や生活状況は大きくかわっていきます。
また、情報を知っていても実行するか、実行しないかでも大きく変わっていきます。
これからの時代は絶えず勉強する人、そして実行する人が成果をあげていく時代です。
そういえば、いつかサッカーの引退した中田選手もあまり人の言うことは信じないと聞いたことがあります。
人の言う事を聞かないというと、何か悪いイメージですけど、そうではなく、彼が言っていたのは人から聞いても自分で体験しなければ本当の事は分からないという事を言っていました。
これはまさにその通りですね!
他人が「あれは悪いよ~」と言っても逆に「あれは良いよ~」と言っても、自分にとって良いか悪いかは自分で経験して判断を下すのが一番です。
ちょっと話がそれてしまいましたが、何事も自分で勉強し体験して学んでいく。そして、その中で自分に一番あったポートフォリオを組んで、資産を運用し財産を築き上げていく。
そうすることがこれからの時代を生き抜くうえで重要になっていくのではないでしょうか。
情報過多で恐れて行動しなければ意味がないですからね~(^^)
リスクの把握
今日はノウハウ系のお話ではなく、最近、私が某金融機関に行った時の出来事で、その時に感じたことをお話します。
先日、私は所用があり某金融機関に行きました。
そして隣の受付では、年配のご婦人がお客様として何やら相談していました。
私も聴くつもりはなかったのですが、隣で大きな声で職員と話をしているので、聴こえてしまっていました。
その内容ですが、ちょっとはばかられる内容でしたので、それはお話できませんが、皆様にも参考になる点があればと思い、違う例えでお話しますね。
これは私が良く出す例なんですけど、保険のセールスマンやセールスレディが会社にやってきて、皆に同じ内容の保険を紹介する。
金融機関に行って話しを聴くと、同じ商品を勧められる。
証券会社の営業マンは「この株は儲かりますよ」と皆に勧める。
(一昔前に多かった話ですが)
これって本来あり得ませんよね。
生命保険でも医療保険でも同じ年齢の方でも、その方の家族構成、住居の種類などによって、掛ける保険金額は大きく違いますし、各種金融商品も皆に同じく当てはまるとは限りません。
各人それぞれとれるリスクは違いますから、20代の方と70代の方、独身の方と家族がある方では当然、資産運用する場合でも手法、選ぶ商品は変わってくるはずなんです。
そこで私はどんな場合でも人から頂く情報は情報としてちゃんと聞きますが、その場で勧められた物を勧められるがままに契約することはまずありません。
その商品は自分にあっているか、自分のとれるリスクの範囲か。これは必ず一回家に帰って見直します。
と、ちょっと本題から離れてしまいましたが、何が言いたいかと言いますと、「受け身」の姿勢ではなく「自ら進んで決断」する事が重要だと言う事です。
私が小耳に挟んでしまったのは、金融機関の営業の方の言われるがままに、その商品を良く理解していないと思われるのに、全てを言われるがままに契約してしまっている方が多いという事がちょっと危険だと感じています。
リターンの面は良く分かっているのに、リスクの部分を理解していない方が多く見受けられます。
表面上の利率が○%とか。
リターンの裏には必ずリスクがあること忘れないで下さいね。
その上でとれるリスクはとりながらリターンを追及していくのが良いと思います。
私が小耳に挟んでしまった年配の女性、リスクをちゃんと把握して契約したのだろうか~(汗)
あなたの投資ルールは?
今日は株式などの投資ルールについてお話します。
投資家の中には、某有名投資家が買った株を後追いで買ったり、某有名ファンドの保有銘柄を自分でも買うなどの動きをする人達もいます。
もちろん、これらの考えは間違っているとは言えません。
私が良く口にする、
「成功したければ成功者に学ぶ」
「お金持ちになりたければお金持ちから学ぶ」
などという事に、当てはまると言えなくもありません。
しかし株式投資などで問題なのは、その株式投資で成功している人達と同じ瞬間に売買は出来ないという事ですね。
大抵の場合は実際の売買が行われた時と、それが世間に知られるまでには時間差がありますので、必ずしも真似をしようとしても出来ないのが実状です。
もう情報がでている時には「遅い」という事です。
ここで私が大切だと思うのは、株式投資をする際には必ず自分の中で自分専用のルールを作るという事です。
この株は長期投資する。
この株はいくらに上がったら(下がったら)売り。
自分の資産の何%までしか投資には使わない。
などです。
これからの時代は株式に関わらず「投資」というものは非常に大事な事です。
自分なりのルールを守って資産を築き守っていきましょう!
上手に貯蓄する方法
あなたの家計は上手く貯蓄が出来ていますか?
貯蓄が出来る人と、貯蓄が出来ない人の差は何でしょうか?
意外と思われるかもしれませんが、収入の差によって貯蓄が出来るわけではないのです。
ひと月の収入が20万円でも貯蓄できる人は出来ますし、収入が50万円でも出来ない人は出来ません。
その差は何かと言いますと、大体が「意識の差」にあります。
まず、大きく分けるとこうなります。
<ケース1:貯蓄できない人の意識>
(収入) - (支出) = (貯蓄)
<ケース2:貯蓄できる人の意識>
(収入) - (貯蓄) = (支出)
この差が分かりますか?
貯蓄できない人は、収入が入ってきたら、そこからお金を使っていき、余ったら貯蓄に回すという考え方をします。
それに対して貯蓄が上手く出来る人は、収入が入ってきたら、まず貯蓄分を引いてしまって、余ったお金で生活をやりくりします。
この意識の違いは、実は大きな結果の違いを生み出します。
よく、お金が余ったら貯蓄に回そうという人がいますが、この考え方では、ほとんどお金は余りません。
今でも、実際にやっていらっしゃる方もいるかもしれませんが、会社の方で、給与から天引きで貯蓄に回されている方はよく分かると思います。
給与から天引きされていたら、使いたくても使えない状況で、ケース2に自動的になるわけです。
従って、知らない間に貯蓄が出来ていきます。
しかし、お給料は結構もらっているのに、貯蓄が出来ていない家庭が結構あるのです。
これは、完全に意識の問題です。
貯蓄をする場合には、まず収入から貯蓄分を抜く。
そして残りの余ったお金で生活をやりくりするというふうに意識を変えてください。
それで貯蓄額がある程度たまったら、その何割かを今度は投資などに回して、少しずつ増やしていく。
そういうサイクルを作り上げないと、なかなかお金は増えていきません。
収入が変わらなくても、意識を変えて行動すれば、出来ることって結構、多いですよ!
まずは、あなたの意識から変えてみましょう。

