みゆです(*^^*)
はい、題名の通り、今回のブログでは
立命館大学国際関係学部国際関係学科Global Studies専攻
略して「GS」
について書きます!
というのも。。。
女子メンバー
あやのさん、わたし、じゅんこ と多くのメンバーがGSに通っているからです!
SATメンバーからもよく「GSってなに?」と質問をされるので
OFFのわたし と GS にフォーカスして書いて少し紹介をしたいと思います。
①専攻?
立命の国際関係学部には2つの専攻があります。
一つが 国際関係学専攻(IR)
もう一つが Global Studies専攻(GS)です
大きな違いはGSは英語で授業を行い、専攻内の生徒の割合は約1:1で日本人:外国人です。教授も外国人がほとんどです。
②どんなことを学ぶ?
ざっくりと国際関係です。2回生になるとPeace&Governance
Development&Sustainability
Culture&Society
の3つのプログラムに分かれて詳しい専門分野を学習します。
ちなみにわたしもあやのさんもCulture&Societyです(^○^)
③GSの好きなところ
とにかく楽しい。笑
授業が面白い。笑
常に異文化交流!
楽しい
GS全体が縦の関係は無く、人数が少ないので1ー4回生まで友だち!一つのコミュニティーのような感じです。生徒が自発的に企画を考えて実行したり、FBにもGS study support groupというのがあって互いに生活~勉強のことについて助け合えるシステムを作ったりします。年齢出身が違う友達がいっぱい!
授業が面白い
常に少人数クラスなのでディスカッションを中心に講義と合わせて授業が進められます。課題をしていないとディスカッションについていけないときもあります。どんな話題でも、出身や文化が異なる友達と意見交換することは新しい発見を毎日もたらしてくれます(^ν^)
異文化交流
毎日。四六時中ですね!
これは写真で(^ν^)
いろんな国の文化を持ち合わせてパーティーしたり言葉を学んだりお互いの言葉でジョークを言い合ったり。。
Nomulun(モンゴル人)の誕生日の1枚
USAを代表してinternational convention に参加する私とさき(友達)(↗︎授業中)
などなど書ききれないんですけど、毎日最高に楽しいです(^○^)!
遊んでるばっかにみえますが笑
実は課題はかなりハードです(._.)。
一回生のときはmidterm(中間テスト)で3000words、final(期末)で8000wordsエッセーを書きました。
1セメスターに授業は約12個あるので先ほどの鬼クラス以外のほかの11クラスからももちろん課題はどしどし出ます>_<
まあ、よく学び、よく楽しみ!ということで。。笑泣
と、ここまで色々と説明してきましたがGSは口ではあまりうまく説明できないので、是非お時間があれば立命館衣笠キャンパスへ!笑
ではでは
Thank you for reading :) です!