みなさん、こんばんはー!!
SATのたかひさです!
久しぶりに更新します!
お題は迷ったけど、どうせなら「へぇー!!」ってなる
お題が良いと思うので皆さんに海外旅行で
必ずと言っていい程利用していて身近?な
飛行機のちょっとした雑学をお話しします!
先日mixiNewsでは離陸して最短47秒で目的地につく
世界一短い航路(約1.6km)の紹介をしていましたね(笑)
そんな感じでいくつか紹介していきます!!
まず皆さんが一番心配している墜落について。
飛行機に穴ができて多くの方が亡くなるという事故がありますが、
実は穴が空いただけではなかなか墜落しません。
それぞれの翼とエンジンが壊れていなければ
そのまま飛び続けることが可能です。しかし外と中の気圧の差から
穴を通して外に投げ出される危険があります。シートベルトを普段から締めて下さいと
あるのはこの意味も兼ねてです。
また仮にエンジンが完全にストップしても高度の10倍飛び続けることが
可能です。(高度1万メートルだと100キロ飛べます。)
つまりもし100キロ圏内に空港があれば、緊急着陸ができます。
空港に着くまでに失速もしません。なぜなら降下しているので逆にスピードは速くなります。
そして機体を上昇させるとスピードは落ちます。
ですのでパイロットは緊急の場合はエンジンなしでも
着陸できるスピードに調節することができます!
また座るクラスが上位の程(ファーストクラスなど)
美人の客室乗務委員(CA)が多いの?っと
疑問に思うかもしれませんが実はそうでもありません。
通常ファーストクラスにはチーフパーサーなどのベテランが就きます。
ビジネスクラスには乗務歴3年以上、エコノミークラスには乗務3年未満の新人が
基本的に乗務します。結果、クラスが上がるほどCAの年齢層は高くなりますが
美人度は全く関係ないのです。
(外資系は別ですが...)
機長、副機長の機内食はファーストクラスで出されているメニューです。しかし
2人とも同じメニューを食べてはいけないルールになっています。
それはもし2人共同じメニューを食べ食中毒を起こして倒れたら、操縦する人がいなくなります。
そのことからこの2人が食べる食事は必ず別メニューになっています。
まだまだ書きたいですが眠たくなったので今日はこれぐらいで寝ます!
なんかマニアックな書き込みすみませんでしたm( )m
たかひさ











