



↑このブログそのままの事件が起きた…。
ここ数日。保険の仕事が「これでもか!」って来ていて、それに集中していた。
お陰さまで今月も無事に締めを迎えられそう。
そんな混沌とした中…
同時に来た「誤解」。
ある人が私を凄く恨んでいた。
何日間か私を見る目が凄く、口も聞かない。
告げ口したとか…。何か変に話が回っていたらしい。
完全な誤解だ。
昨日夜、会食があってその人も同席した。
そして、その話を切り出した。
「祐子のせいで…!」
私も誤解されている事自体悲しいし悔しく。
一旦、誤解である事だけ短く話した。
その後の雰囲気…。
その場にいた同僚が、一斉に私を援護射撃してくれた…!
ある人なんかは
「私は祐子がいたから、この事務所に通い続けて来れたんだ。そんな祐子の事をそんな風に言わないで!」って涙ぐみながら言ってくれた…。
私を誤解していた人が、60過ぎで、普段からちょっと一方的に話す責任者だったっていうのもあったんだけど…。
かたや私は外国人で、事務所ではそんなにおしゃべりな方でなく、口数が少ない方だ。(相談電話は日本語だし)
影響力はその責任者の方があると思っていた。
なのに…。
私の味方になってくれていた人たちが、
思っていた以上に多かった事に正直驚いた。
そうやって変な誤解をされた時、
「祐子はそんな人間じゃない!」って言ってくれる人たち…。
すごい感謝だなと…感動した。
誤解が少しずつ溶け、
最後は「誤解してごめん」と謝られ、来年は仲良くしようと腕組みしてきた。
アートフェアや日本人会も。
2018年は、なんだか目立ってしまうことが多かった。
今までの「物分りのいい祐子」ではなくなったため、
今までの人間関係がおかしくなった時もあった。
でも向き合った…。
私が感じてやりたい事があって。
それをする事で、なんとなく今までとは違う感じを受けるかもしれないけれど。
別にそれを批判したり、否定してるわけでもなく、その人間関係を壊そうとしてるわけでもなく…。
と、避けずにきちんと言葉で話すと…。
最後には理解してくれ、
私も相手も、「なんでそうなんだ」って言う悲しみ(近いがゆえに…期待があるから特にそうなんだよね…。)解放された。
今年は。
これを学ぶ年だったのかもしれない。
年末、総仕上げの為のカオス状態の中で気付かされる事。そしてその痛みに耐えられるように、準備されている「味方」…。
まさしく。
ポジティブサポーターと
ネガティブサポーター。
両方への感謝ができる事件だよね。
そうやってひとつひとつ整理されて、新しい2019年を迎える事ができるんだね…。
感謝…!